愚痴です!

実の母でも、やはりしょっちゅう一緒は疲れます。

特に私の母は、若い時から何でも人任せで、
ますます磨きがかかってます(^_^;)


この前、母に子供用の携帯を買いました。
紐を引っ張ると、防犯ブザーが鳴ります。

同時に、私の携帯に
「防犯ブザーが鳴りました」と、
メールが入ります。


間違えて電源を切った時も、
「電源オフになりました。」と知らせが来ます。

便利な世の中になりましたね。



使い方を覚えるのはとても無理なので、
携帯の絵を描いて、
必要な操作と、起こりやすい間違いを想定して、
分かりやすく大きな字で、
母専用の説明書を作りました。


二日後、一緒にランチをしたら、
携帯が使えないといいまして・・・


説明書どうしたの?と聞くと、
それ何だっけ?と言うんです。

もうどっか行っちゃったパターンですね(>_<)

でも、そこまで呆けてるわけじゃないんですよ。


母を待たせて、今年の手帳を買ってきて、、

母がランチを食べてる間に、
さらに詳しい説明を書きました。


最近、時系列の勘違いもひどいので、
何かあったら、この手帳に全部書き留める様にと言いました。


「この手帳は、携帯と一緒に、
肌身離さず持っていてね!」

と、何度も何度も言ったんですが・・・


翌日、夕飯を食べに来たときは、もう持って無くて、
ワンタッチダイヤルの掛け方も分かりません(>_<)


すごくイライラして、
「ほら!だからいつも持ってるように言ったでしょう!
 毎日かけてるSさんにもかけられないじゃない!」

と、怒鳴ってしまいました。


母は、常に誰かに面倒を見て貰う人生を、
ずっと生きてきました。


私は若い時から、いつも誰かの面倒をみる人生です。

親子でも、同じ女性でも全然違います。


でも、男性から見るとそんな母の方が可愛いんでしょうね。

年老いた今も、母の為にいろいろしてくれる男性は、
たくさんいるんですよ。


母が悪いのではなく、
母はそういう育ち方をしたんだと、
何度も自分に言い聞かせてはいるんですが・・・


あ~!何だかストレスたまりますね・・・
今日は、思い切り愚痴でした。















最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
Commented by YUKI at 2014-02-05 22:26 x
お母様は可愛い女性なんですね。
みずたまちゃんのイライラもよくわかります。
いつも誰かの面倒をみる人生か・・私はどちらかな。
娘は私の面倒をみてくれるかしら。(^_^;)
Commented by ray-garden at 2014-02-06 08:36
YUKIさん、おはよう!
私なんて、みんな息子なので・・・
母の面倒を見るだけ見て、自分の老後は暗いです(^_^;)
いつまでも健康で、いくときはコロッと!
なんて、理想ですよね~!(笑)
Commented by hisa at 2014-02-06 16:08 x
携帯は、お年寄りには難しいみたいです。
義父も結局使いこなせないまま亡くなりましたし(料金だけは数年間私が払いましたが・・・)
私の母に持たせた時も、着信ランプが光るだけで「怖い」と怯えました。
新しいことを覚える そういう気力が・・・・
何回も何回も一緒に使って覚えてもらう、そんな感じで使えるようになるといいですね~
携帯使えると、娘も助かるんですけどね^^
Commented by ray-garden at 2014-02-06 19:34
hisaさん、こんばんは!
本当に難しいですね・・・
母は、なんでも、欲しがり屋さんで、
そのくせすぐ飽きてしまいます(-_-;)
あまり真剣に話を聞いてくれず、
分からないと、来て来てと言います。
娘だと、甘えてしまうんですかね(^_^;)
Commented by ゴル子 at 2014-02-07 13:46 x
「古い記事でも、コメントお待ちしています」ってあったので・・・
初めましてm(_ _)m。
あまりにも、私の母と よく似ているのでコメさせて頂いております(^^♪。
「後悔はしたくない」の思いから、出来るだけ穏やかに対応しているつもりですが、奥歯が磨り減る時が多々あります。
皆さんから‘可愛いお母様ね’と言って頂け娘としては嬉しい限りですが、又 奥歯がギシッ!
因みに母は絵文字バンバン付けて携帯操作出来ます。
「大根と南瓜と牛乳と・・・買ってきて~」ってネΣ(゚д゚lll)
あらあら、初めてのコメントが私の愚痴になってしまい御免なさい。
又、遊びに来させてくださいね。
PSー合鍵交換|゚Д゚))) リラックス出来ないワ㊙
お嫁さんもされ rayーgardenさん ホント偉いわ☆彡
Commented by ray-garden at 2014-02-08 01:09
ゴル子さん、初めまして!
初コメント、有り難うございます(^^)
同じようなタイプのお母さんをお持ちなんですね。
心中、お察しします(^_^;)
メール出来るなんて、お母様すごい!大した方ですね~!
そうなんです、ここでも何度か母の話題を出して、
皆さん、可愛いお母様ですねって、言ってくださいますが、
娘はけっこうストレス溜まります(笑)
愚痴、大歓迎ですよ~!
お互い、体を大切に、気分転換しながら頑張りましょう(*^_^*)
また、ぜひぜひ遊びに来て下さいね!
by ray-garden | 2014-02-05 00:34 | | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る