結膜下出血!


文字通り、目の結膜の下の、
毛細血管が切れてしまうことなんですが、

昔から、年に何回か起きてしまいます。


今回も、仕事が始まる前日の夜更けに、
目の奥の方が重~い感じがしました。


暫くしてトイレに立った時に鏡を見たら、

右目の瞳の外側が、
血のように真っ赤になっていて、
あ~、やっちゃった!と思いました。


目を酷使した時などになりますが、
ドライアイの人は、なりやすいようです。

前回、目のトラブルで眼科に行ったときに、
ドライアイの診断を受けたので、
やっぱりそうなんだな~と思いました。


なったことが無い方は、
当然、一目見てビックリされますね。

でも、「私もたまになるよ」
と言う方も、意外に多いです。



これだけでは、仕事は休めないし、
休みたくないので出ましたが・・・

私の机は、一日中人目にさらされる場所にあるので、
それがとっても気まずかったですね。

マスクをすると、なおさら目が目立ちます(>_<)



もとに戻るには、一週間から十日位かかります。

時間とともに色も薄くなり、
赤い部分がだんだんと下に下がってきます。


こんなことしていたら、
目の老化も早まりますね。

もっと大切にしなくちゃいけませんね(-_-;)


という訳で、
ブログはアップしていますが、
今は、縫い物などもお休み中・・・


皆さんのブログにも、あまりお邪魔できませんが、
どうかお許しくださいね(^_^;)


ところで、職場の先輩とのこの会話、変ですよね?

先「あら、目、どうしたの?」

私「目の中の血管が切れちゃって…。
  昔から年に何度か なるんですよ。」

先「あ~、私もこの前初めて なった。
  でも、心配しなくて大丈夫よ
  一週間くらいでもとに戻るから。」

   (^_^;)














最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
Commented by YUKI at 2014-01-30 23:41 x
大丈夫ですか?
確実に変な会話ですね。(*^_^*)
この病気に関してはみずたまちゃんはベテラン(ごめんね)なのに、新米さんからアドバイス受けちゃったんだね。(*^_^*)
無理しないでね。早く治りますように。
Commented by きっしぃ at 2014-01-31 14:26 x
私もうさぎちゃんの目になりますよ(^^;)
眼科の先生に伺ったらあまり心配はないと言われました
年齢は関係ないようで長女も同じようになりました
職場の先輩さんとおなじようなコメントで
長女を慰めてましたよ(o´艸`)
Commented by ray-garden at 2014-01-31 22:14
YUKIさん、こんばんは!
有り難うございます。だいぶ良くなりました(^^)
あのアドバイスは、返事に戸惑いましたね(笑)
目が弱いのに、細かいことが大好きで、
本当に困りものです・・・
Commented by ray-garden at 2014-01-31 22:18
きっしぃさん、こんばんは!
きっしぃさんもなるんですか、充血って嫌ですよね(>_<)
早くスッキリした目になりたいです。
私は結膜結石が出来やすい体質で、
目はとても弱いのが、悩みのタネです(-_-;)
Commented by 三日坊主男 at 2014-02-03 16:47 x
僕は出血したことはないですが疲れてくると目が痙攣することがあります。
目は大切にしないといけませんね!
くれぐれも無理をなさらずに!
Commented by ray-garden at 2014-02-03 19:24
三日坊主男さん、こんばんは!
私も、たまに瞼がピクピクすることあります。
そうですね、大切にしなくちゃいけませんね。
労わります(^_^;)
by ray-garden | 2014-01-30 08:13 | 健康・美容 | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る