古典の時間 2

忘らるる 身をば思はず 誓ひてし

人の命の 惜しくもあるかな 
    右近(藤原季繩の娘)


この解釈は、

忘れられる私のことはいいのです。
でも、神様に愛を誓ったあなたに罰が当たって、
命を落としてしまうのではないかと心配です。

何冊かの本に、
大体このように書いてありましたが、


昨日、ある男性と、
この歌について、意見がぶつかりました。


心変わりをした男性のことを、
考えて詠んだ歌なんですが・・・


女性の立場で、どう思いますか?


私は構いませんが、
私を裏切ったあなたに罰が当たるのが心配・・・


これは、そんな健気な歌ではないと思います。


ずっと私だけを愛すると誓ったくせに、
この私を捨てて・・・

きっと罰が当たるに決まってるわ!

そんな真意が見え隠れしていませんか?



大体、愛を誓うのは、恋愛中ならよくあることですよね?

でも、もし恨みを残さず別れたのなら、
相手に罰が当たる、という発想自体が起きないと思います。


あんな男は神に裁かれて、
死んでしまえ~!!!


という気持ちがあるんじゃないでしょうか?


ところが、男性はそのまま信じるんですね(^_^;)
言葉の通りに解釈するみたいです。


甘~い(笑)

私は、そんな女性は稀で、
もっと強かで怖いんですよ~と言いました。


私はどうなろうと良いのです・・・(T_T)

なんて、そんな女性は、私も勿論、
周りを見回しても一人もいません(笑)


という訳で、百人一首の暗記は、まだ続けています。
なかなか面白いですね(笑)

でも・・・年ですね~!
一首覚えるだけでも大変です(^_^;)













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
Commented by ぽん at 2014-01-12 16:07 x
こんにちは。和歌の解釈、面白いですね。
おっしゃる通り、男性はそのまま受け取ると思いました。
男のほうが純情だったりしますからね。
僕自身が主婦っぽい性格というか、、、
女友達が多いほうなので、彼女たちとおしゃべりしていると
女性のしたたかさをよく目の当たりにします。
あと人の悪口も、みんなでストレス解消的に
気兼ねなく笑いながら言い合うところも女性ならではかもww
Commented by riii12 at 2014-01-12 18:28
こんにちわ。
百人一首の暗記、すごいです。
いろんな角度から解釈するのって面白いそうですね。

女性は・・・やはり強くて怖いぞ!と思います。(笑)
Commented by YUKI at 2014-01-12 21:02 x
解釈が面白い和歌がたくさんあるかもしれませんね。
勉強してみたくなった・・・けれど、なかなか大変そうですね。
みずたまちゃん、すごい~~(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2014-01-13 12:46
ぽんさん、こんにちは!
主婦とお話しする機会が多いとのこと、
では、女の怖さはよくご存じなんですね(笑)

最近は悪口を言う人も、昔と比べると、
あまりいなくなりましたけど、やっぱり女性にありがちですね(^_^;)
一人が言い出すと、そうそう!なんて・・・
ご自分が充実している人は、人は気にならなかな~と思います。

女性の建前に、騙されませんように(笑)
Commented by ray-garden at 2014-01-13 12:50
riiさん、こんにちは!
暗記しようと思うだけなら、誰でも出来ますよ(笑)
実際、なかなか覚えられず、四苦八苦してます(^_^;)

すごく素敵な恋の歌なんか、一発で頭に入るんですけど(*^_^*)
解説を読んだうえで、自分なりの解釈するのも楽しいですよ!
Commented by ray-garden at 2014-01-13 12:57
YUKIさん、こんにちは!
昔は気付きませんでしたが、素敵な恋の歌がたくさんあって、
昔の人は、ロマンチストだったな~と、感心します。

「逢ひ見ての 後の心に比ぶれば 昔はものを思はざりけり」
これが私が一番好きな歌です(*^_^*)
by ray-garden | 2014-01-11 23:58 | つぶやき | Comments(6)