クリスマスの定番!

もう息子たちは、すっかり大人ですが、
孫娘が一人っ子なので、
毎年、必ずクリスマス会をします。



私たち夫婦と、息子たちとパートナー、そして孫娘。
いつも7、8人でしょうか。


日にちはの決め方はと言うと・・・

兄嫁の実家がパン屋さんなので、
30年来、欠かさずケーキを頂いてます。

そのケーキを、兄が届けてくれる日が、
我が家のクリスマス会です(笑)



お料理は毎年、私が全部作ります。

今年は、三男の彼女が、一緒に買い物に行ってくれたので、
いつもより楽ちんで、忘れ物もありませんでした(*^^)v


今年の献立は・・・

タンドリーチキン。

牡蠣のグラタン、

ピザ(冷凍)

大量のサラダ(^_^;)

明石焼き。

アボカドのお刺身。

あさりの炊き込みご飯。


今回、牡蠣とあさりはタップリと奮発しました(*^^)v



食べ終わったら、みんなで遊びます。

大体、トランプかゲームをするんですが、
長男がいると、なかなか恥ずかしい罰ゲームがあったりします(笑)



その間に、片付けはひとりでします。

手伝いますと言ってくれますが、

みんなの笑い声を聞きながら、
もくもくと片づけをするのは、

私にとって、すごく幸せな時間です(^^)



みんな元気でいればこそですね。
感謝・・・・














最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
Commented by きっしぃ at 2013-12-27 15:45 x
仲良し家族さんで微笑ましいです(*゚▽゚*)
賑やかにお料理を食べてゲームをして・・・いいなぁ

明石焼きって言うのがいいですね
ご自分で焼かれるんですか?
焼きたてを、ハフハフ食べたいです(*´∀`*)
Commented by YUKI at 2013-12-27 20:43 x
楽しそう~家族がみんな元気で仲良しで、最高に幸せですね。
我が家もそんな幸せを目指してます!!(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2013-12-27 21:50
きっしぃさん、こんばんは!

あ、明石焼きも冷凍でした(笑)
コストコでまとめ買いして、安かったですよ!
けっこう美味しくて、気に入ってます!
あとは、手作りしましたが(^_^;)

我が家は、明るいのだけが取り柄ですかね。
いつも賑やかです(^^)
Commented by ray-garden at 2013-12-27 21:57
YUKIさん、こんばんは!

一年に一回くらいは、皆で幼い頃のビデオを見ることも・・・
これも、けっこう笑えますよ。
ずっとみんな仲良く、健康でいて欲しいですね(^^)

YUKIがお姑さんなら、お嫁に行きたいな~(笑)
Commented by 三日坊主男 at 2013-12-29 21:03 x
素敵なご家族ですね☆
温かみが伝わってきます。
一家団欒の楽しいクリスマス会、良かったですね♪
Commented by ray-garden at 2013-12-29 22:27
三日坊主男さん、ありがとう!
でも、罰ゲーム、なかなかハードです(笑)
全然似てない物まねやらされたり、
写メで、かなりの変顔撮らされたりしますよ(^_^;)
by ray-garden | 2013-12-27 00:02 | 息子・孫 | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る