毎年恒例です!

ここ何年か、12月は横浜に一泊しています。
今年も、仕事が終わってから駆けつけました。


今回も、忘年会と、早めのクリスマスを兼ねて
私のお気に入り、「四五六菜館」新館で食事しました。


中華街の媽祖廟(まそびょう)の前にあります。


d0299604_9411858.jpg



私もよく知りませんでしたので、調べました。
廟とは、お供えなどして、亡くなった方を祀ったり、
とても偉い方、英雄などの霊を慰めるための所です。


中華街にはもう一つ、関帝廟(かんていびょう)が有りますが、



d0299604_9372365.jpg




d0299604_9365780.jpg



ここは関羽の霊を慰めるためのもので、
関帝廟は、他にも全国に何か所もあります。



どちらも中国のイメージそのものですね!


細かいところまで、煌びやかで細かい細工が施されています。



今回は、初めて「四五六菜館」の中華粥を食べたんですが、
本当に私好みで美味しかったです!


でも、どこのお店も言えますが、
やっぱりランチがかなりお得ですね~!




そのあと、横浜育ちの友人に、
とっておきのお散歩コースを案内してもらいました。


元町駅の屋上にある、アメリカ山公園からスタート(^^)


d0299604_23551150.jpg




d0299604_23553988.jpg



写真を撮りたいような建物が、
街中に普通に溢れてます。

d0299604_23563655.jpg


普通の公園もお洒落ですね~!




d0299604_23565923.jpg



外人墓地の裏手をぶらぶら(^^♪



d0299604_23582720.jpg





d0299604_0101524.jpg





d0299604_2359185.jpg



個人のお家も本当にお洒落で素敵ですが、
写真が出せなくて本当に残念・・・



みんなで部屋に戻ろうと思ったときに、
気になるものを発見!


赤レンガ倉庫の手前に巨大な船!


d0299604_23593864.jpg


日本最大の豪華客船
  ASUKA Ⅱ」です。

全長 241m

全幅 29.6m

船客定員 960人

乗組員数 545人



すご~~~い!!!
8階か9階建ての大きなマンションの様です。

d0299604_004685.jpg



こんな大きな救命ボートが、
いとも簡単な感じで吊り下げられてます。





中には、高級そうなショップも見えました。

この夜は、クリスマスワンナイトクルーズだったみたいです。



ちなみに、来春の世界一周112日間のクルーズ代金は・・・

4,400,000 円~ 27,850,000 円
だそうですよ。


私は、宝くじでも当たらないと乗れませ~ん(^_^;)




このあとは、部屋で一時まで、喋りまくりました(^^♪
翌日は三溪園へ・・・













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
Commented by なでしこ at 2013-12-15 16:22 x
毎年お友達とお泊りで忘年会ですか、羨まし~ぃ。
それも横浜でだなんて、なんとお洒落なことでしょう!
そちらは素敵な所が沢山あっていいですね~。
横浜は家族旅行で泊ったことがあります。
懐かしいなぁ~。。。


Commented by ray-garden at 2013-12-15 16:48
なでしこさん、こんばんは!
友人の仕事の関係で、横浜にシェアハウスが有ります。
それで恒例になったんですが、横浜は大好きです(^^)

そうですね、私はともかく横浜は、
本当にお洒落で素敵な街ですね(^^♪

でも、年末年始の休みは元旦一日だけなんですよ~(T_T)
by ray-garden | 2013-12-15 00:26 | お出かけ | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る