老いてゆく母と・・・2

母はひとり暮らしです。
我が家から、歩いて10分くらいの所にいます。


最近、見る度に太ってくるので、
色々注意をするんですが・・・

食生活って、なかなか直せませんね。
まして、82才になってからでは、難しいです。



私の実家は、裕福ではありませんが、
母が食べることに贅沢だったので、
食卓にお刺身の無い日は、ほとんどなくて、

母の好きなものと言ったら、
たらこ、筋子、うに、カニ、貝類・・・


暫く前に話していたら、
肉じゃがの作り方、知らないって言うんです。

そう言えば、野菜と言ったら、
ホタテなんかと一緒に、
バター炒めしたり、鍋だったりで、

あまり野菜を使った料理、食べて育って無いような・・・



血圧も昔から高いけど、
いつも好きな物食べてます。



でも、次男も言うんです。

「あの食生活で82才まで元気で来たんだから、
今さら、あれもダメ、これもダメと言って、
一体どれくらい寿命に差がでるんだろう?」


そう考えると、いちいちうるさく言うの可哀想ですよね。




でも、今回は結構なペースで太ってきたので、
毎日迎えに行き、我が家で夕食を食べるようにしました。


野菜をなるべく取らせないといけませんよね。
一応、毎日献立を工夫していろいろ作りました。


それなのに、当の母・・・
孫と並んでお喋りしながら食べるのが楽しくて・・・

孫と同じ速度でパクパクと!!!


先週は食べすぎて苦しくて眠れなかったそうです(>_<)



しっかりしてる人は良いですが、
母みたいな人は、何から何まで、
こっちで管理してあげなくちゃダメなんですね。

体のこと、母の気持ち、
あれこれ考え、試行錯誤の毎日です(^_^;)














最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
Commented by きっしぃ at 2013-11-28 19:56 x
とてもお元気で可愛いお母さまですね( *´艸`) 
きっと、お身体が丈夫なんでしょうね
でも急に太るのは良くないと言いますから
お世話が必要かもしれませんね(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2013-11-28 21:17
きっしぃさん、こんばんは!
丈夫なんだかどうか・・・
年中、あっちが痛い、こっちが痛いと大騒ぎです。
昔から、風邪を引いただけでも、
死にそうな声で電話してくるんですよ(((^_^;)
一言で言うと、頑張らない人(笑)
それが元気の秘訣だったりして・・・

まあ、美味しく食べられるのは、幸せですね(^-^)
Commented by まゆ at 2013-11-28 21:27 x
はじめまして、度々おじゃまさせて頂いてます。
昨日私の母は病院で腎臓の状態が悪いので厳しい食事制限を
言い渡されたようです。
元々、たくさん持病を抱えているためかなり痩せてしまっています。
そのうえ厳しい食事制限だと言う事でとても不憫に思います。
とは言うものの、なかなか優しい言葉をかけてあげれなくて反省の日々です。
今年の初めより、夕飯は私が作って実家へ運んでいます。
腎臓の悪い人の食事は大変なようです・・・
お母様何でも食べれると言う事は幸せな事です。
ただ。。。太り過ぎも困りますね。
老いて行く両親を見ているのは切ないです。
またおじゃやましますね。
Commented by ray-garden at 2013-11-28 21:42
まゆさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございます(^-^)
お母様、たいへんですね。
なんだか、暢気な話で申し訳ないみたいな気持ちです。
腎臓を悪くされると、食事はかなりの制限がありますよね。病院や老人ホームに勤務していたので、良く分かります。
おうちで作るのは、さぞかし大変でしょうね。
これからも、お互い後悔のないように、なるべく優しく接したいものですね。

頑張りましょうね!(*^^*)
Commented by YUKI at 2013-11-28 22:34 x
こんばんは~うちの母も食生活はバランスがいいとは言えないけれど、長生きで元気なので、好きなものを好きなだけ食べてますよ~今さら言ってもね~(*^_^*)
いつまでも元気に楽しく暮らしてほしいものですね。
Commented by ray-garden at 2013-11-28 23:17
YUKIさん、こんばんは!

昔、ある会社の会長の奥さまの、献立を考えていて時、
娘さんたちの言うことが、しょっちゅう二転三転・・・
もうそんなに長い人生ではないから、
好きなものを食べさせたい、と言ったと思うと翌週は、
一日でも長生きして欲しいから、きちんと管理したいと(((^_^;)

あの時は、私も若かったんですが、今となると、気持ちがよく分かります。
Commented by hisa at 2013-11-29 00:25 x
一人で食べるのは寂しいもの
お孫さんと一緒だと、ついつい食が進んじゃいますよね
高齢になってからの食事制限は、どこまでやればいいのか、いつも考えてしまいますよね
みずたまさん、栄養士さんなんですか?
Commented by ray-garden at 2013-11-29 09:42
hisaさん、少し勉強しましたが、栄養士の資格は無いです。
あまり役に立たない資格はいくつか持ってますが(^_^;)

食べ物の恨みは恐ろしいって、昔から言うし難しいですね(笑)

息子たちはお肉!夫には野菜!
母は塩分、カロリー制限!頭が痛いですね~!(>_<)
Commented by 三日坊主男 at 2013-12-03 19:46 x
たらこ、筋子、うに、カニ、刺身、僕も大好きです♪
しかも野菜あんまり食べません(^_^;)

食生活はなかなか変えれないものですよね!
でもお母様の年齢考えると心配ですよね。
でも過度な食事制限はかえってストレスになるかも知れませんね!
Commented by ray-garden at 2013-12-03 22:49
三日坊主男さんもですか、
何だかんだ言っても、私も魚卵系は大好きですよ(笑)

でも、やっぱり野菜は摂らなくちゃいけませんね(^_^;)
母も血圧が高いので、
ストレス溜めない程度に、気を付けてあげたいと思います。

by ray-garden | 2013-11-28 16:22 | | Comments(10)