そんな~!(._.)

またまたもやもやですが・・・


半月ほど前に、区の無料健康診断を受けました。

二年前に、脂肪肝と言われてから、
自分なりに気を付けてきたんですが・・・

結果は同じで、中性脂肪も相変わらず高いです。


最近、お腹周りが少しだけスッキリしてきて、
喜んでいたのにショックです(>_<)

友人と食事しても、
「いつもヘルシーね」と言われるくらい、
常にカロリー考えてるんですけど・・・




このままだと、糖尿病予備軍ですよと言われました。


診断結果の説明の時、先生は開口一番、
「甘いものが大好きですか?」

好きですが、ケーキは一個食べたら、
もうたくさん!という方です。


続いて、「小麦粉のものはだめなんですよ~。
パンやパスタはあまり食べないように。」

私、どちらも好きじゃないんです(^_^;)


お酒もほとんど飲みません。

お米大好きですが、
お茶碗なんて、子供の大きさです。



二年前、夫が糖尿病境界型と言われてから、
一時は、チャングムにでもなった気で、

毎日、野菜を一種類でも多くと頑張りました。



もう先生は、私の食生活を、
すっかり誤解しています(T_T)


続いて、夫が診察室に・・・

「糖尿病です。ま~、奥さんと同じ食生活だから、
こうなるのも仕方ないですね~!」
と、言われたんだそうです。

暴飲暴食一家みたいですよね(T_T)

(夫は飲みすぎですが・・・)



我が家の食生活、
野菜、大豆、きのこ、海藻・・・
ふんだんに使ってるんですよ(^_^;)


私の盲点は、果物でした。
大好きです!

そんなには食べませんが、
中性脂肪の高い人には、果糖は特に良くないんですね。

知っていましたが、まだ考えが甘かったみたいです。


デザートを食べたい時は、
ご飯の量を、ぐっと減らしたんですが、
そもそもデザートを食べること自体がもうアウトなんですね。



これからは、次男が薦める
「毎日頑張り、週一日だけ、
ご褒美に好きなものを食べる」

これにします(^^)



でも・・・
先生の言葉、もやもやしますよね~!(._.)













最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
Commented by きっしぃ at 2013-11-19 20:36 x
お医者さまは分かっているようで分かってないですよ(^^;;
夫はマラソンもし、山を走ったりもして
運動はバッチリです (o^ ^o) /
が、今回の検診で血糖値が少し高かったので
適度な運動を・・・と、言われました
私は夫に言いましたよ( *´艸`) 
適度な運動だから、激しいのはダメなんじゃないの~(-з-)
って・・・
ちなみに夫は極度の甘党で、仕事の合間にアーモンドチョコを
油断してたら1箱を食べてしまうそうです(  ゚ ▽ ゚ ;)
Commented by ray-garden at 2013-11-19 20:48
きっしぃさん、こんばんは!
そうですか~、ちょっとモヤモヤですね(._.)

でも、難しいですよね・・・
今度は激しい運動で尿酸値が上がってしまったりして(^_^;)

ご主人は甘党なんですね・・・
確かきっしぃさんは、お酒好きでしたよね?
あまり甘いのは食べないのかな?

私は紅茶と緑茶が好きなので、
つい甘いものを買いたくなっちゃうんです(._.)
Commented by YUKI at 2013-11-19 20:49 x
夫もお酒を飲まないのに「お酒を控えてください」と言われたんですって。
検査の値だけを見て決めつけちゃうんですよね。
私はコレステロールの値が悪かったので気をつけなくちゃ・・・お互いに気を付けようね~(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2013-11-19 21:00
YUKIさん、こんばんは!

みんなモヤモヤしてるんですね~(笑)

YUKIさんは、コレステロールですか。
もう半世紀も酷使してる体だから、
お互いにあちこち故障しますね・・・

でも、ストレスは溜めず、毎日笑顔でいたいものですね(^^♪
Commented by ぽん at 2013-11-20 17:05 x
うーわっ、じつに耳の痛い話題ですぅ〜〜
僕も血糖値は高いわ、高血圧だわ、痛風の経験もあるわで
予備軍どころではなく、生活習慣病本軍ですww
僕の周りでもそうですが、普段から節制している人も
「食事を見直して」「運動してください」と言われるみたいですね。
反対に僕みたいに怠惰な生活をしていると、
ちょっと運動したりダイエットしただけですぐ数値が改善したりも。
検査結果からでは、ホントに健康な生活を送っているかどうかは
まったくわからないんじゃないでしょうかね。
そうそう、仕事仲間の女性(60才)も果物好きで数値が悪くなったとか。
夜ではなく、朝・昼に食べるなら大丈夫と言ってました。
Commented by ray-garden at 2013-11-20 20:21
ぽんさん、こんばんは!
なんと、トリプルですか!
兄も痛風です。一時美味しいものを食べ歩き過ぎまして・・・

くれぐれもお気を付け下さいね。

やっぱり、果物は要注意なんですね。
私も、お昼だけはお腹いっぱい食べて、
夜は軽く、早寝を心がけようと思います。

スムージーは、このまま続けます。私にしては、長続きです(^^)
by ray-garden | 2013-11-19 08:49 | 健康・美容 | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る