雪山デビュー!

山梨県の大菩薩嶺に行きました。


紅葉を見に行くようなつもりでいたら・・・

なんと、雪景色になってしまいました。

銀世界と言うほどではありませんが、
雪道の山登り初体験となりました(^^)


この日の気温は、車を降りたときは、-3度。

朝8時に、ロッヂ長兵衛を出発。

d0299604_21335125.jpg




d0299604_21325064.jpg




雪が残る道を登ります。


d0299604_21375548.jpg


慣れないので、ゆっくり登りました。



d0299604_21341024.jpg


途中にある福ちゃん荘、
「皇太子様、雅子様、ご休憩所」なんて、書いてありました(^^)




大菩薩峠到着!

d0299604_21353863.jpg



此処からの眺めは、本当に素晴らしいです!


d0299604_22135197.jpg



感激しました。
山で雲を下に見るのは、生まれて初めての経験です。

富士山もくっきり!
いつも運がイイです(*^^)v

この写真を撮った2、3分後には、富士山に雲がかかり、
さらに1時間後からは、全く見えなくなりました。

ラッキーでした!


下に見えるのは、大菩薩湖です。
ずっと右には、南アルプス・・・

本当に良い眺めでした。



そしてそのあとは、山頂へ。
こんなところを登ります。


d0299604_2136450.jpg



途中の、雷岩で早めのお昼。

今回は、お湯を沸かして、
おにぎりとうどんを食べました。

体が温まるように、チャイも飲みました。

山の上で食べるご飯は美味しすぎます!(^^♪


到着で~す!

d0299604_21362991.jpg



2057メートルですが、
此処からの眺めは良くないです(笑)

何もないので、すぐ下山。

帰りは早く下りたいので、急な道を・・・


雪が半分溶け、グチャグチャ道が多く、
ずいぶん注意したんですが、今回もこけました

これはもうお約束(笑)


いっぺんに、パンツまで浸み込み、
冷たいのでハンドタオルを挟みました(^_^;)


d0299604_21365889.jpg



今回は、膝は無事でした。

前回の大岳山の教訓を生かして、しっかり準備したことと、
山登りが、少しだけですが、身に着いたんでしょうか?


とっても楽しかったです!!!(*^_^*)








最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村



 
Commented by なでしこ at 2013-11-17 09:37 x
みずたまさん、登頂おめでとうございます。
雪が積もっていたんですね。
そりゃ、大変!と言った方がいいのかもしれませんが
良い経験になりましたね。
私もちょっと雪山登ってみたいなぁ。

大菩薩嶺、2057mもあるのですか~。
高い山ですね。
みずたまさん、何か運動されていますか?
だって最初からこんな高い山に登られるなんて
私には考えられませんもの。
何時間かかりましたか?
あのガレ場も大変そう。

服、似合ってますよ。

今回も楽しませていただきました。
Commented by ray-garden at 2013-11-17 10:42
なでしこさん、おはようございます!

ロッヂ長兵衛から山頂までは、標高差450mなので、
そんなに大変ではありませんが、
雪道初めてなので、ゆっくり行きました。

特に帰りの下りは急で、
雪と雪解け水がチョロチョロ流れていたので慎重に・・・。
普通は、みなさん逆で、帰り緩やかに下るんですが、
コーディネーターさんが、せっかちなもので(笑)

ガレ場は、ちょっと怖かったですね。
雪で中が見えないから(^_^;)

そんなこんなで時間は、5時間弱でした。
しょっちゅう団体さんとすれ違い、
通過待ちも多かったので・・・。

でも、あの景色で疲れは吹っ飛び、
パワー全開になりました!!!

今回も、筋肉痛無しで・・・不思議ですよね(._.)


運動はしていないので、足よりも、
息が上がって、心臓バクバクが弱点です。
もっとウォーキングを日課にしなくちゃいけませんね(^_^;)
Commented by YUKI at 2013-11-17 21:39 x
すごいですね~タフですね!!
それにしても絶景ですね~
素晴らしい景色があるからこそ頑張れるのでしょうね。
(*^_^*)
Commented by ぽん at 2013-11-17 21:40 x
ほほぅ、本格的な登山じゃないですかー!
雪の白と青空のコントラストがとてもきれいですね。
くっきり写った富士山も雄大で素敵です。
きっとその場で眺める景色はもっと感動的なんでしょうね。
お疲れさまでした♪
Commented by ray-garden at 2013-11-17 22:24
YUKIさん、こんばんは!
面白いですよね~!
何でわざわざ大変な思いをして登るのか・・・

やっぱりこの景色と、気の合う仲間が一緒だからでしょうね(^^)
あ、あと山頂で食べるご飯の美味しさ!(笑)

まだまだ当分、熱は冷めそうにないです(^_^;)



Commented by ray-garden at 2013-11-17 22:31
ぽんさん、こんばんは!
もう山頂の景色は感動ものです!

特に道中、富士山が見えると励まされますね(^^)
頑張れ~!って、言われてるような気がします。

富士山のパワーはすごいです。
本当に綺麗で格好いい山ですね!
Commented by hisa at 2013-11-18 10:23 x
絶景ですね~
これは、自分で登った人しか目にできない風景ですね
写真で見るのと、空気を感じながら目にするのとは違いますよね~

雪でも登山って、すごいですね
私だったら、めげて中止しちゃいそうです
(あ、その前に、登山してませんけど・・・・)

山頂で食べる食事と景色の魅力に、みずたまさんも取りつかれたようですね~^^
Commented by ray-garden at 2013-11-18 12:14
hisaさん、こんにちは!

富士山が見えるのと見えないのとでは、
全く違ったものになりますね!

達成感が倍になります。
それにしても前回同様運が良いんです!

ちょっと大変だけど、雪道も良い経験です(^^)

はい、すっかり魅了されました。恋人みたい(笑)
健康に感謝ですね!
by ray-garden | 2013-11-16 21:53 | アウトドア | Comments(8)