人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男女平等?

昨日、古本屋さんで、懐かしい本を見つけました。


20年以上前に出版された、
「シンデレラ・コンプレックス」という本です。
確か、ベストセラーになったと思うんですが・・・


「いつか白馬に跨った王子様が現れて、
 私を幸せにしてくれる」

という願望を持つ女性心理のことですね。

その中の一部ですが、こんなお話。


(アメリカだと思いますが)

バリバリのキャリアウーマンの女性が、
経済力があり仕事もできる理想の男性と結婚し、

毎日、家じゅうをピカピカにして、庭の手入れをし、
夫の為に美味しい料理を作り、

専業主婦として幸せいっぱいに暮らしていたある日・・・


夫にこんなようなことを言われます。

 君はいつまでそんなことばかりしているのか?
 
 自分は毎日、会社に行って仕事をして収入を得ている。

 君はいつになったら、自分の食い扶持を稼いでくるのか?


彼女は思いがけない言葉に、打ちのめされます。


夫は、家で毎日、家事に勤しむような妻なんて、
全く望んでいなかったという訳です。


今まで、夫が気持ち良く暮らせるようにと、
どれだけの労力を、家庭の為に費やしたことか、
夫はそのことを、全く評価してくれないのか?


そんなことを嘆いているうちに、
いつの間にか、100%夫に依存していた自分に気付きます。


そしてまた、キャリアウーマンに復帰するんですが・・・

ホント、厳しい現実ですね(>_<)


でも、これもある意味、男女平等なんでしょうか?



最近の、日本の若いパパ、頑張ってますよね。
お仕事して、育児も家事も分担したりして。

偉いな~と思います。

男女平等どころか、女性の方が上!という家庭もたくさん(笑)


先日姑に、
「最近の若いお父さんは、よく赤ちゃんをオンブしてますよね~。」
と、誉めたつもりで言ったら、

「ほんと!!それだけ日本の男が、だらしなくなったんだね~!」
と、嘆くように言ってました。


やっぱり姑と分かりあうのは無理の様ですね(^_^;)





最後まで読んで頂いたら、クリックをお願いします056.gif
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-10-25 10:45 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま