子育ての理想!

ブログの中で、いろいろ書いたりしてますが、
子育ては、これでいい!なんてものは、もちろんありませんね。

私の場合は、たくさんの方と関わりあって、
たくさん気付かされて、助けられて・・・

そんな風にして、子供を育ててきました。
これは本当にありがたいことです。


気付かないうちに、いやだな~と思うことを、
自分自身がやってることもありました。


長男が幼稚園の頃、一緒に役員をやったAさん、
上のお子さんが、聴覚に軽い障害がありました。

とても仲良しになり、ちょくちょく一緒に過ごすように。


ある日、ちょっと長男にイライラした時です。

「あ~、どうすればいいのかしら?
思うようにいかないわ~!」と愚痴を言うと、

半ば怒ったように
どうして?Yくん、いい子じゃない!!!」
と、言われました。


ちょっと驚いて、
「まあ、別に悪い子だとは思ってないんだけどね~・・・」
と答えると・・・


「だって、普通でしょ?何でも出来るし。

じゃあさ、みずたまさんはYくんがどうなればいいわけ?

どんな子になれば満足するの?」


そう言われた瞬間、

えっ?
別に高い理想とか、何もないと思っていたのに・・・

元気でいてくれれば良いと思っていたのに・・・

何だか知らず知らずのうちに、
どんどん高望みをしていたのかしら?

そう思いました、。

綺麗ごと言いながら、
自慢の息子になることを望んでたんですね(^_^;)


改めて長男を見つめてみると、
明るくて元気で、楽しいいい子だな~と、

心の中で、申し訳ない気持ちになりました。

Aさんの真剣な言葉は、
その後何年経っても、私の心に残りました。



それから、二十数年・・・

年頃の子供を持つお母さんが、
「あ~、うちの子全然思うようにならないわ!」

なんて愚痴るのを聞いて、

「子供なんて、はなから思い通りになりませんよ。」
なんて、つぶやく意地悪な私ですが・・・(笑)


あの日、気付かせてくれたAさんに、感謝!



最後まで読んで下さった方は、クリックもよろしくね056.gif
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by みゆ at 2013-10-23 13:03 x
みずたまさん、コメント書いてたのに消えてしまいました~(涙)
いえ、特別なこと書いてたわけじゃ(^^;
みずたまさんとおんなじ気持ちですってことを
言いたいわけで・・・^^
Commented by ray-garden at 2013-10-23 17:39
みゆさん、こんばんは~!
特別なことじゃなくても、せっかく書いていただいたのに、
消えちゃってもったいなかったです(T_T)

でも、共感してもらって嬉しいです。
特に最初の子供は、試行錯誤の連続ですものね(^_^;)
Commented by ぽん at 2013-10-23 20:21 x
うちも子育ては終わったような、終わってないような…
もう二十歳で今年の春に専門学校を卒業して働き始めましたが、
まだまだ親のほうが構いたくなるみたいですww
うちはかなり放任していたので、
ちょこっと後悔がよぎることもありますが、Aさんの言葉を聞くと
うちの子もまっすぐに育ってくれて良かったと改めて思います。
それに子は子の人生がありますからね。
あまり親がごたごた言っても迷惑なばかりかもww
Commented by YUKI at 2013-10-23 22:14 x
子どもってあっという間に大きくなっちゃって、あの時悩んでいたのが嘘みたい~なんて思います。
健康で元気に育てば良し!なんでしょうね。なかなかそう思うのはむずかしいですけどね。(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2013-10-23 22:24
ぽんさん、こんばんは~!
放任ですか、じゃあお子さんはしっかりされてるんでしょうね。
ぽんさんが言うとおり、子供には子供の人生がありますね!

長男が二十歳を過ぎてキックボクサーになった時、
何人かの方から、「よく許したわね~!」と言われ、
は???と思いました。

仕事しながら、ジムに通い頑張ってきたのに、
親が許す、許さないの問題ではないし、
もう大人の決めたことなので…親の出る幕では無いですよね。

心配じゃないの?って聞かれますが、死ぬほど心配です。
でも、息子の人生なので(^_-)
Commented by ray-garden at 2013-10-23 22:32
YUKIさん、こんばんは!

そうなんです!それもあるんです。
五体満足の丈夫な体を持ちながら、
いつもぐうたらしているのも情けない。

口出しはしないけれど、大人としてアドバイスはする・・・

あ~、やっぱり難しい!答えは出ません(^_^;)
by ray-garden | 2013-10-23 10:10 | 息子・孫 | Comments(6)