またまた、私の母!

休みに入ると、母を連れてランチや買い物に行きます。

「天然」と言う言葉、昔からあったら、
母は間違いなく最強でした(笑)

高齢者特有の呆けと、区別がつかず
困ってしまうこともしばしば・・・。


この前、ランチに行ったときは、
中華飯店のウィンドウに立ち止り、

「美味しそうだね~!」と眺めているので、

私は中華の気分じゃありませんでしたが、
ランチを2種類取って、二人で食べることにしました。


ところが、お店に入り、メニューを見せると、
何故か悲しそうな顔・・・?

母「はぁ~、スパゲティはないんだね~・・・」

私「え?あるわけないでしょう。
  ここは中華料理屋さんなのよ。
  お母さんが食べたいって言うから、入ったんでしょう!」

  (ちょっと、キレ気味)(^_^;)


すると、大きなため息をついて投げやりに、

「じゃあ何でもいいよ。
 お前の食べたいものを一緒に食べるから・・・」

まるで、私が無理矢理中華にしたような言い方します(^_^;)




昨日は、朝一で電話があり、
映画に連れて行ってほしいと言うんですが・・・


母「今、テレビで毎日のように宣伝してるやつ、
  舘ひろしが出てて、面白そうなんだけど・・・」

舘ひろし?面白い?
全然分かりません(笑)


ネットで検索しても出てこないし、
しょっちゅう映画に行ってますが、
そんな予告見たことないです。


私「題名か内容、何か覚えてない?」

母「なんか、お邪魔様~とか言ってた。」


私「もしかして、謝罪の王様じゃない?」

母「それ、誰が出るの?」

私「阿部サダヲ

母「おかあさん、そんな人知らないよ。」


このトンチンカンな会話・・・

私の将来を彷彿とさせますね(^_^;)


今から脳トレ、脳トレ!!
息子よ、手遅れだったらごめんなさいm(__)m



最後まで読んで下さった方は、クリックもよろしくね056.gif
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by YUKI at 2013-10-22 22:48 x
可愛いお母様だね~
そんな可愛らしい天然さんなら良いわ~。
多かれ少なかれみんなちょっとボケてくるから、可愛らしい老人になりたいね。(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2013-10-22 23:33
ときたまイライラしますけど(笑)

まあ、見栄を張らない正直な人です。
このままいくと、まさに伝説のお婆ちゃんになれますね。

まだまだ、エピソードには、事欠きません(^_^;)
Commented by ぽん at 2013-10-23 09:59 x
こんにちは。
山登り用のバッグ、みずたまなんですね♪ かわいいです!
お母さまとのやりとりを読むと、ほのぼのと感じたりも。
でも、うちの母もいろいろ似たようなことがあります。
特に耳が遠くなってきて、毎日がトンチンカンなやりとりばかり。
補聴器を勧めていますが「耳はちゃんと聞こえる!」の一点張りで…
それからリンク、ありがとうございました。
僕もさっそくリンクさせていただきました。
Commented by ray-garden at 2013-10-23 17:33
ぽんさん、こんばんは!
有り難うございます(^^)25Lのザックです。
紺色と水玉が好きなので、まさに私の為に作られたみたい(笑)

母も、杖とか持ちたくないみたいです。
腰が痛い時なんて、あると助かると思いますが・・・
やっぱり抵抗があるんでしょうか?

リンク、有り難うございます。
これからも、楽しい情報交換よろしくお願いしますね~!
by ray-garden | 2013-10-22 13:34 | | Comments(4)