小江戸佐原!(秋の大祭)

前々から気になっていた町です。

まずは駅から。

d0299604_9385360.jpg


風情がありますね!


秋の大祭ということで、行ってきました。

名工の手により作られた、歴史上の人物の大人形、
精巧な彫刻の施された山車が、14台も出ています。


d0299604_9352137.jpg




d0299604_936176.jpg




d0299604_9362594.jpg



人形は木製で、もう作れる職人さんがいないとのこと、
古いものは、江戸後期に作られていて、
大変貴重な文化財になっています。

でも、お祭りのある町って、いいですね~!



小野川周辺の歴史的な街並み・・・
何とも言えないたたずまいです。

d0299604_9392930.jpg





d0299604_9572471.jpg




こんなところにも細かな配慮が!
消火栓も隠しちゃいます(^^)

d0299604_9565194.jpg




そして、こちらのレストラン。
よく見たら、新しいのですが、
町の景観を損なわないように、こんな素敵な感じに!

d0299604_942478.jpg


スパゲティが、メインのお店です。



この日はお祭りなので、船が頻繁に行き交っていました。

d0299604_9422852.jpg


私の大好きな「鬼平犯科帳」の、音楽が聴こえてきそうです。



カゴ好きの私にはたまらない、荒物屋さんです。
此処の品物は、しっかりしてて、お値段も安いです。

d0299604_9425793.jpg


この日は、パソコンのお掃除に丁度いい、小さな棕櫚ほうきを二つ、
温泉用の軽石、竹へらを買いました。



お汁粉を食べたくて入ったお店が、
とってもお洒落でした。

d0299604_9431974.jpg


左端で写メ取っているのは、孫娘です。
もう私より大きいです(^_^;)



これ、可愛いですね!
自家製のおにぎりなんかを売っている、
こじんまりしたお店の壁です。

d0299604_9434297.jpg


「はななす、150円」て、書いてありました。



ここは、伊能忠敬が暮らした町なので、
記念館を見たかったのですが・・・

あいにく夫は、一切そういうことに興味が無い人なので、
次回、友人と来たときにしましょう(T_T)


あの時代に、歩いて日本中を測量する、
そんな偉業を成し遂げた人がいたなんて・・
本当に信じられませんね、凄いです!



帰りは、私の定番の、「道の駅さわら」まで、
歩いて10分ほどでした。

この日も、孫娘とココナッツアイスを食べました。


駐車場への道中は、こんな風景です。


d0299604_9441435.jpg


で、もっと近づくと・・・


d0299604_9443677.jpg


え?最初は石か何かだと思ってました。


可愛いですね!のどかです(^^)





 ↓ ご覧になった方が、クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by YUKI at 2013-10-16 21:26 x
大きいお孫ちゃんがいらっしゃるんですね~。
この前写真を見たので、そんな大きなお孫ちゃんがいらっしゃるとは思いませんでしたよ。
お若いおばあちゃまなんですね。(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2013-10-16 22:27
孫は中一です。
私も長男も早婚で、二十歳で親になりました(((^_^;)
今日も台風で休校とかで、うちに来てました。
最近、温泉に一緒に行かなくなり、ちょっと寂しいです、、、
お年頃なんですね~(*^_^*)
by ray-garden | 2013-10-16 09:59 | お出かけ | Comments(2)