ストーカー殺人で、思うこと・・・

またストーカー被害の女性が殺されてしまいました。

ストーカー殺人のニュースを見ると、
思い出す出来事があります。

8年くらい前、私の知り合いの20代のシングルマザーが、、
ストーカー被害に遭いました。


相手は、同じ高校出身の男です。

頻繁に電話を掛けてきたり、
仕事の帰りに待ち伏せしたり、

自宅にまで押し掛けるようになり、

子供も危険な状態に・・・



被害届を出したんですが、
収まる様子が無く、幼い子供と二人で怯えていました。


ある日曜日の朝、
一緒に買い物に行く約束だったので迎えに行き、

「着いたよ~!」とメールを入れると、
返事が無いので、電話をしましたが出ません。


玄関まで行って、インターホンを押しても、
ドアを叩いても出てきません。


暫く車で待ちましたが、
何か事件が起きたのではないかと心配になり、
警察に電話をしました。


事の次第を話し、昨夜から今朝までに、
そう言った事件が無かったかを聞くと、
本当に信じられない答えが・・・・


警「今日は日曜で担当者がいないので
 月曜から金曜の午後5時までに相談をして下さい。」


私「そうじゃなくて、もう被害届を出してるんです。
いま、何か大変なことが起きてるんじゃないかと心配で。」


すると、いかにも私を小馬鹿にした言い方で、
「ですからね~、ストーカーの相談は、
月曜から金曜の午後5時までにお願いします。」

アンタ、日本語分からないのかな~?くらいの、
失礼な言い方でした。



結局そのママは、前夜怖い思いをしたので、
友人の家に避難して、
安心したのか、すっかり眠ってしまったとのことでした。


暫くして、相手の親の知るところとなり、
ストーカーの問題も解決したんですが、


あの時の警察の呆れる対応は、今でも忘れません。


もちろん事件解決の為に、家にも帰れずに、
頑張ってらっしゃる方もたくさんいるでしょうが、


ああいう人がいるのも事実。

ストーカー殺人のニュースを見る度に、
あれじゃ、被害者が出るのも当たり前だと思うのです。


本当に、お気の毒でなりません。




 ↓ ご覧になった方が、クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by happy-heart77 at 2013-10-10 18:19
私もどちらかというと、みずたまさんが感じられたような
ことが多いのではないかと思っています。。
被害届を出していても、相談に行ってても
悲惨な結果になることが多すぎます。
もっと踏み込んで、市民を守ってほしいですね
Commented by YUKI at 2013-10-10 19:47 x
警察をもっと信頼できるような社会になってほしいですよね。事件が起きてからでないと動かないのでは遅すぎますね。
お友達、解決してよかったね~(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2013-10-11 22:37
みゆさん、こんばんは!
被害届を出せば何とかなると、意を決して行っても、何だか救われませんね。
事務的な対応ばかりで、本当にがっかりさせられます(._.)
児童虐待にも言えますね。
Commented by ray-garden at 2013-10-11 22:40
YUKIさん、こんばんは!
本当に無事で良かったです。
子供まで犠牲になるところでしたよね。
ストーカー問題、本当にいつまでたっても、進展がないですよね(._.)
by ray-garden | 2013-10-10 07:39 | つぶやき | Comments(4)