私の体の七不思議!

と言っても、七つもありません(笑)

まず、本当にくだらないことから・・・

最近は無いんですが、暫く前まで、
こめかみの辺りを爪で掻くと、いつも鼻がムズムズしてきて、
何故かくしゃみが(笑)

そして、くしゃみはいつでも必ずダブルです。
何で、必ず二回出るのか分からないんですが(^_^;)


で、ここから本題です!

私は・・・全然筋肉痛になりません

突然、ハードな運動をしても、
翌日、どこも痛くないのです。


最初に自分で考えたのは、
筋肉が異常に鈍感だと言うこと(^_^;)


次男「大体、痛くなる筋肉自体があまり無いんじゃないの?」

課長「乳酸が溜まりにくい体質なんじゃないですか?」


私なりに調べた結果としては・・・
どちらも言えてるようです。


乳酸が溜まりにくい理由はの一つは、
クエン酸をたくさん摂取することらしいです。

私は何でもお酢をかなりたっぷりかけるし、
酢の物大好き

グレープフルーツを始め、柑橘類大好きで、

普段、市販のジュースはほとんど飲みませんが、
自宅では、手作りの紫蘇ジュース(お酢たっぷり)か、
梅ジュースを飲むことが多いです。


これは、あくまで素人判断なので、
真偽のほどは、もちろんわかりません・・・


不思議です???

解明出来る方、教えてくださ~い!



 ↓ ご覧になった方が、クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by hisa at 2013-09-17 23:47 x
ふしぎですね~
でも、筋肉痛を感じない…といいのは、とってもうらやましいです
山に行った後でふくらはぎなども痛くならないのですか?
クエン酸の摂取が多いと疲労を感じにくい・・・・のは、確かなんですけど、そんなに違うのなら、私ももっとお酢を摂ろうかしら?
からだのほうの心配も今は解消しているので、そろそろ筋肉疲労を感じる運動を再開しようかと目論んでます^^
Commented by ray-garden at 2013-09-18 00:20
はい、ハイキングの翌日も、まったく痛いところはありません(*^^*)
よく年を取ってくると、2、3日してからくる、なんて言うので、
明日かな、明日かな、、、と思っているけど、何も無しです(((^^;)
本当に不思議ですよね!

やっぱり筋肉少ないんですかねー(((・・;)

何か人と違うこと、他にもしてるのかしら???
Commented by eiruy0531 at 2013-09-18 07:15
おはようございます
筋肉痛にならないなんて、すごいです
私は日頃グータラしているせいか、ちょっと動くと体が痛くて痛くて・・
お酢の摂取が足りないのかも
かんきつ類もほとんど食べませんし・・
乳酸がたまりやすいんでしょうね
さっそくやってみます。いいこと、教えていただいてありがとうございます
Commented by ray-garden at 2013-09-18 08:55
eiruyさん、おはようございます(*^^*)
素人判断ですから、あてになるかは分かりませんけど、、、
何だか、私は怖いですね。
痛くならないのは、良くないのかなーとも思ってしまいます(-_-)

でも、周りの方と違うのは、クエン酸と、とにかく水分、お茶と名の付くもの全般を、しょっちゅう摂ることです。

そこに何かあるんですかね?
Commented by hisa at 2013-09-25 14:19 x
こんにちは
先日、家族と2時間弱のトレッキングをしたのですが、普段あまり歩かない私は超筋肉痛
その日の夜の階段登り降りのきつかったこと
筋肉痛にならないみずたまさんの筋肉はとっても上質なんだと思います・・・・
Commented by ray-garden at 2013-09-26 00:49
hisaさん、こんばんは!
お出掛けされたんですね。ブログ読みました(^-^)/
筋肉痛にならない理由は、まだ解明されておりません(笑)
代謝も悪いんですが、、、。
これから山ガール?を目指す私には、本当に便利ですね(^-^)v
by ray-garden | 2013-09-17 22:13 | 健康・美容 | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る