これも老化現象(T_T)

時々、私のブログに遊びに来て下さる
みゆさんのブログを見ていて、
ご夫婦で忘れっぽくなった話があったので、
思わず、「老化現象ですね」と書いてしまいましたが・・・

私もまったくその通りです!

50歳を過ぎると、いろいろ出てきますね。


先日、それがとてもはっきり表れたことがあり、
自分でもすごくショックを受けました。


小学生の頃から、国語が好きで、
初めてみる文章もつっかえずすらすら読めるのが、
自分の中で、けっこういい気持ちでした(笑)


中年になり、人前で朗読の機会もないので、
それが出来なくなってるなんて気づきませんでした。


先々週のこと、周りに聞こえるように、説明書を読みだしたら、
つっかえつっかえになってしまって、

あ、真剣に読まなくちゃと思い、
仕切り直しましたが、ダメです!


え~!どうしたの?私?!すごいショックでした!

頭の回転も、滑舌も悪くなってるんですね(>_<)


仕事ではよくアナウンスをしてても、パターンはたくさんないし、
長い文章ではないので暗記してるから、大丈夫なんですが。


それで、脳トレですが、

何も面倒なことはしないで、
毎日声を出して、朗読したらどうなのかな~と。


ちなみに、毎日やっていたら、
随分と良くなりました。


お孫さんのいる方なら、
本をたくさん読んであげるのも、一石二鳥かも(^_-)



私も今月から子育て支援の仕事で、お子さんの面倒を見る日が増えるので、
沢山、本を読んであげようと思います(^^)







最後までご覧になったら、クリックしてくださると嬉しいです056.gif 
      ↓         
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by eiruy0531 at 2013-09-02 07:33
すみません
こちらにもコメントさせてください。
同じ世代って、やはり、同じような悩みというか問題を持っているんですね
私もずいぶん前から老化が目立ち、先日はお茶を沸かしながら
出かけてしまいました
幸い二女が家にいて、気がついてくれたのでよかったですが
もし、二女が2階で寝ていたらと思うと
ぞっとします。
そろそろ、ガスコンロを電気にかえる時期かなあなんて考えだしました
取扱説明書も理解困難になってきています。(汗)
老化の話題には事欠きません((笑)
よろしくです
Commented by ray-garden at 2013-09-02 08:40
eiruyさん、おはようございます!
これからは、玄関に確認事項を貼らないとダメかも(^_^;)
私も取扱い説明書とか、読むのがすごく煩わしくなってきましたね。
でもパソコンをいじるだけでも、多少はボケ防止になりますよね(笑)
うちもまだガスなんですが、私は何をやるにも、必ずタイマーをかけます(^_-)
障害物をまたいだつもりが、足が引っかかってたり・・・
ほんと、年は取りたくないですね(>_<)
Commented by YUKI at 2013-09-02 18:25 x
私もねちょっと自信があったの。スラスラ読めるという自信・・でもね、老眼だし字がグチャっと見えて読めないんだもん。ダメですよね~自信無くなっちゃいました。孫にスラスラ本を読んであげれるように頑張りたいと思います。(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2013-09-02 19:22
こんばんは!
私は、孫が少し大きくなってきたら、1ページづつ、交代で読んだりしてましたよ(^^)
今回は本当にショックでした(>_<)
年を取るって残酷ですよね~!

でも今日は、じいちゃんばあちゃんに交じって、また漫才見てきました(笑)
by ray-garden | 2013-09-01 10:48 | 健康・美容 | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る