ヤットサ~!ヤットヤット!

南越谷阿波踊りに行ってきました。

毎年同じ場所、南越谷阿波踊りのルールに則り、
今年もしっかりスペースを確保しました。


d0299604_221735.jpg

流し踊りのゴールの少し手前です。

その理由は二つ!

我が家の男性は、よくビールを飲むので、
トイレに近いところ。

もう一つの理由は・・・

一旦ゴールした踊り手の方が、
最後の鳴り物がゴールまで来ると、
また戻ってきて、そこで暫く、
パフォーマンスを見せてくれることが多いからです。

d0299604_2204374.jpg



(流し踊りは、連により多少順番は違いますが、
大体前半は、女踊りか子供たち、
そのあとに男踊り、

最後に三味線、太鼓などの鳴り物です。)

近づいてきたら手拍子で迎え、通り過ぎるまで。
ゴールしたら、盛大に拍手をして・・・

手が腫れてしまうかも?と言うくらい、
四時間手を叩き続けました(*^_^*)

d0299604_2261452.jpg

今年の目玉は、(多分)初めて見る
徳島からの招待連の「無双連」さんです。

ここは昔ながらの伝統の踊り方が特徴でした。
この男性すごく上手で、みなさん、魅了されてました016.gif

d0299604_2264126.jpg


江戸時代の様子を残した仮装も取り入れていて、
遊び心満載です。

ゴール前で、見せ場を作ってくれて、
大いに盛り上がりました!!!
素晴らしかったです!


実は、一生懸命動画を撮ってたので、
良い写真がありません008.gif

しかも、動画がアップ出来なくて、ごめんなさい007.gif



今年は、大好きな徳島の「阿呆連」さんが見られなくて、
ちょっと残念でしたが・・・

そのうち本場徳島に行きたいものです


阿波踊りの掛け声は、

ヤットサ~!ヤットヤット! 
が、定番ですが、いろいろです。


060.gif一かけ二かけ三かけて、四かけた踊りは止められない!
五かけ六かけ七かけて、八っぱり踊りはやめられない 060.gif



060.gif踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損、損~060.gif


これを綺麗な声で聴くのも、心地良い053.gif
大きな魅力です!


今年も最高でした~!



読み終わったら、クリックしてくださると嬉しいです056.gif 
    ↓         
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by おっさん at 2013-08-27 17:18 x
ご訪問大変ありがたく思います。
阿波踊りって間近で観ると迫力あるでしょうね!
私の場合は、TVでしか観たことが無いので一度、生で観てみたいものです。
また訪問させて頂きます。今後とも宜しく御願いします。
Commented by ray-garden at 2013-08-27 19:08
こんばんは!こちらこそ、有り難うございます(^^)
よろしくお願いします。
そうなんです!すごい迫力で、まさに血が騒ぐと言う感じですね!
お上手な方は、いつまでも見ていたいくらい素晴らしいですが、
反対に、元気が取り柄の若さいっぱいの連も、また楽しいものですよ!
機会があったら、ぜひご覧くださいね。
Commented by た ん ぽ ぽ at 2013-08-29 12:35 x
すごくいい場所をGETできましたね☆超特等席じゃないですか!
すぐ目の前の阿波踊りって、そうそうめったに拝めるものじゃないから羨ましいです(^^)ノ
写真から、とっても楽しい様子が伝わってきました☆私もTVでしか見たことないから、一度生で見てみたいです(・ω・)素敵なレポートありがとうございます♪
Commented by ray-garden at 2013-08-29 15:49
こんにちは~!はい、ただで見ちゃって申し訳ありません、というくらい楽しんじゃいました(^^)
でも、動画撮ったのに、パソコン苦手でアップ出来ないんです(T_T)
お時間があれば、私のおススメの連・・・
本場徳島の、阿呆連、ゑびす連、蜂須賀連、天保連さんなどの、
素晴らしい踊りを、ネットで見て下さい。
それから私は、個人的には、地元越谷の、若阿友連や、維新連、大好きなんです。
とにかく若さと元気が一番の売りで、パワーを貰います!
若阿友連なんて、息子の友達が団体で来るみたいな感じ(笑)
楽しいですよ~!
by ray-garden | 2013-08-26 22:16 | お出かけ | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る