私の母!

今まで何度か書いていますが、
母は82才、足腰は徐々に弱っていますが、
まあまあ元気な方だと思います。

溺愛され、過保護に育てられたので、
全然辛抱強くなくて、依頼心の強い人です。

嫌なことはやらないので、
私の高校時代も、
「お母さん、お弁当って苦手なんだ。
みんな、よくあんなに綺麗に作るね~!」と言って、
一度も作ってくれませんでした。

不眠症気味で、睡眠薬を飲んでいて、、朝が辛いと言うので、
「無理して起きなくてもいいからね。」と言ったら、
「そうお?」と言って、
卒業まで、朝は起きませんでした(^_^;)

二人の兄たちの時は、もう少し母親らしくしていた気もします。


今は上の兄も亡くなり、二番目の兄は近くにいないので、
私が面倒を見ています。


昨晩、(母から電話で)頭痛がひどいとのことで、救急で病院にかかりました。

CTを取り、心配無いでしょうと言うことで帰宅しましたが、
朝一で電話があり、もっと頭が痛くなったらしく、
かかりつけの病院へ。

MRIも撮りましたが、幸い異常なしでした。

でも時々、いたたた!と顔を歪めています。


が・・・お昼を食べれば、私の1.5倍はペロリと食べ、
私のハンバーグも食べたがる。


夕飯の買い物に、アリオに寄ったんですが、
歩くのが辛くて動けないと言うから、

支えながらソファに連れて行こうとしたら、

お団子屋さんの前で、ピタリと止まり、
「あ、あの鬼饅頭美味しんだよね~!」
と言い出します。


さらに、母のバッグから保険証を出そうとした時に、
お茶の缶が入っていたので不思議に思い、
聞いてみると・・・

「あ、あれね、入院することになったら、
病院のご飯が不味いといけないから、
美味しい味付けのりを持ってきたんだよ」

はぁ?死ぬほど頭が痛い人が、そんなこと考えるでしょうか???

もう笑うしかなくて、
私が吹き出すと、母も大笑い。

我慢強さが裏目に出て、もう少し早く病院に行ってれば・・・
なんてことも多いので、これはこれで良しとしましょう。


友達に話すと、
「お母さん、可愛いじゃない。」なんて言われますが、
時には、この母が大きなストレスになるのです(^_^;)


明るくて、好奇心旺盛、食いしん坊は遺伝しちゃいましたけど(笑)




一日一回、クリックしてくださると嬉しいです056.gif 
      ↓         
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by YUKI at 2013-08-21 23:08 x
お母様はとっても幸せですね。みずたまさんにわがままを言えるし、なんでも言える親子関係ですよね。
お母様、とっても魅力的な方ですね。(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2013-08-21 23:50
こんばんは!
ほんと、幸せな性格ですよね(((^_^;)
イライラするけど、なぜか許してしまいます(笑)
昔は、私の中でいろいろ葛藤もありましたが、
もうお婆さんなので時効ですね(*^^*)
Commented by eiruy0531 at 2013-09-01 08:52
はじめまして
私も同居はしていませんが母の近くに住んでいるので
お買い物に連れて行ってあげたりしています(母親の年も同じくらいです)(溺愛、過保護も似ています。)
自分の親ながら・・・
って時、あります。((笑)

森さんの記事に寄せられてこちらのブログに参りました
また、いろいろ読ませていただこうと思います。
よろしくお願いします
Commented by ray-garden at 2013-09-01 09:54
eiruyさん、はじめまして!訪問ありがとうございます。
親も年を取ると、本当に子どもと一緒ですね。
でも、子供のように叱るわけにはいかないし(^_^;)
私も、母とランチして買い物して・・・・幸いまだ自分で動けるので、それはありがたいなと思っていますが、
つい2,3日前は、私の生協利用代金が、母の口座から落ちてると言い出して・・・誤解は解けましたが、冗談じゃないわ!と思いました。
森君ファンでしたか?もし、そうでしたら、これからも森君情報を、お楽しみに(*^_^*)
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by eiruy0531 at 2013-09-02 07:23
おはようございます
私は、「あなたボケたの?誕生日のプレゼントもってこないけど」
って、催促されました。今まで電話でおめでとうって言うだけで
プレゼントを揚げたことはないんです。母の日と近いので、一緒にさせてもらっていたので。あれにはまいりました。(嘆)

森君はスマップの中で一番好きでした。
最近たまにメンバーの方たちが話題に出しているので
うれしく思っています。
情報、楽しみにしています
Commented by ray-garden at 2013-09-02 08:50
おはようございま~す!
おかあさん、なかなか自己中みたいですね。
お察しします(>_<)
母も先日、ランチに行って、中華のお店の前で「美味しそうだね~!」と言うから入ったら、
メニューを見て、「スパゲティはないんでしょ?」と言い出して・・・
「あるわけないでしょ、中華屋さんなのよ」と言うと、
ふてくされた顔で、「じゃあ、みずたまの好きなのでいいよ!」と、
ため息つくんです。
私が中華屋さんに決めたみたいな・・・(>_<)

やはり、森君ファンでしたか!
また、記事載せますね~!
by ray-garden | 2013-08-21 17:13 | | Comments(6)