老いてゆく母と・・・

病院や、老人ホームで、働いていたことがあります。

認知症の方を、たくさん見てきました。

もともとの性格でしょうか・・・
可愛らしく呆ける方と、攻撃的になる方、
一見全く分からない方、それぞれですね。


母は82才。
昨年の暮れに、パーキンソン病の疑いがあり、
脳などの詳しい検査を何種類もしましたが、

飲んでいる睡眠剤の影響で、
パーキンソン病ではありませんでした。


その時、先生が、
「脳を見た限り、アルツハイマーの症状も、
認知症の症状もありません。」と仰ったので
母と二人、胸を撫で下ろしました。

もともと、かなりの天然なので、
ボケとの区別がつきにくいんですけど(笑)


仕事だったり、たまに会う人だと、
認知症の方にも、いつも優しくできますが、

しょっちゅう一緒の母に、
年中とんちんかんなことを言われて、
我儘ばかり言われると・・・

ついついきつい口調になってしまいます。


次男に、
「お婆ちゃんと話してて、お母さんがイライラしてるのが、
時々こっちまで伝わってくる。」と言われ、

「一日連れて歩いたらイライラもするわよ。
ほんとに我儘なんだから・・・」

そんなことを言い返してしまったり。



一日の終わりには、いつも、
可哀想なことをしてしまったと、反省して・・・
その繰り返しです。



元気に見えても82才、
いつ何があっても、おかしくない年ですよね。

大好きだった父の分まで、
大切にしてあげたいと思います。



一日一回、クリックしてくださると嬉しいです056.gif 
      ↓         
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by YUKI at 2013-08-08 18:23 x
うちの母と同じ歳でしたね。
82歳といえば、元気でいることがすごい年齢ですよね。まだまだ私よりしっかりしてるのですが、いつどうなるかわからないので私も両親を大切にしようと思います。お互いに頑張ろうね。
Commented by ray-garden at 2013-08-08 18:57
有り難うございます。
うちの母は、昔から、全然しっかりしてなくて・・・
でも、まだ自分のことは自分で出来るから助かります。
我儘は昔からなので、目をつぶるしかないですね(^_^;)
自分が後悔しないためにも、頑張ります(^^)
by ray-garden | 2013-08-08 08:29 | | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る