お墓参りと、道の駅!

母を連れて、父のお墓参り に行きました。

実家のお墓は、千葉県香取郡
東庄町笹川
(とうのしょうまちささがわ)という所です。

銚子まで車で30分。
名物は、鰻としじみ、お彼岸の季節には、
イチゴ狩り の幟があちこち到る所に立っています。

昔はよく、すぐ近くの利根川沿いにある、
鯉屋旅館に皆で泊まりました。

ここは、年を取ったら、海辺で民宿をやりたいと言っていた、
父が眠るのにふさわしいばしょです。



d0299604_1574329.jpg


去年まで笹川駅もレトロでしたが、今年はリニューアルされました。


以前はこんなでした。

d0299604_1525891.jpg




今日は銚子までは足を延ばしませんでしたが、
銚子に行って、お昼を食べるお店は、
「大松」さんです。

港から一つ裏の通り にあります。

おばさんが三人くらいでやってる小さいお店ですが、
ここが一番イイですね。

海鮮丼や、うに丼、煮魚定食があります。
お昼は二時まで です。



d0299604_19492176.jpg

帰り道、必ず寄るのは、「道の駅 水の郷さわら」この道の駅は、スグレモノ!

野菜の種類も多くて安いし、スイーツも面白いし、
お惣菜、おにぎりも美味しそうですよ。

いつも活気に溢れています。

d0299604_1950629.jpg


そして、もちろん浄水用の竹炭をかいました。
今回は三袋。
我が家に二つ、友人の真弓さんに一つです。

これで美味しいお水が、ゲットできました!






d0299604_19504423.jpg
隣には、地域物産館があり、
ここではいつも
ココナッツアイスを買って食べます。

美味しいです。

銚子名物ぬれ煎餅も買いました。
これはお土産。









d0299604_19562267.jpg

裏にはこんな風景が・・・
のどかですね。



香取方面にお出かけの方は、ぜひ寄ってみて下さいね。





にほんブログ村 その他生活ブログ ショッピングセンター・モールへ
にほんブログ村
Commented by KZ at 2013-05-26 22:34 x
天保水滸伝の笹川繁蔵の所ですね。
なかなか風情有る町で、時々行きますよ。 私の場合は遊びですが。
Commented by ray-garden at 2013-05-27 08:40
何でも、お詳しいですね。行ったことないんですが、東庄県民の森も良いところみたいですね。笹川繁蔵の話は、亡くなった祖母から聞きました。でも子供だったから覚えてません・・・
by ray-garden | 2013-05-26 20:05 | お出かけ | Comments(2)