人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヌカハニー!

先日の母の日に、次男からマヌカハニー、
三男から紅茶を貰いました058.gifマヌカハニー!_d0299604_1413582.jpg

普段ハチミツは、飲み物に入れたり、

風邪の季節は、喉や咳に効く
ハチミツ大根を作ったり、

生姜が安く手に入ると、薄くスライスして
生姜ハチミツにします。

でも、マヌカハニーは、いつも目にしていても、
お手頃な価格ではないので、
買ったことはありませんでした。


調べてみると、マヌカハニーはスグレモノですね。

殺菌抗菌効果が、
普通のハチミツの数十倍で、抗生物質効果もあり、

風邪、インフルエンザ予防、喉の痛み、胃潰瘍、
ピロリ菌にも力を発揮するそうです。

その他に、口内炎や、擦り傷、切り傷、火傷にも!
そして、免疫力アップ!


すごいですね~!
たくさんの効果に驚きましたが、それもそのはず、

マヌカハニーは、ニュージーランド
汚染されていないティーツリーの原生木からしか取れないそうで、

このティーツリーから抽出されたアロマオイルの、主な効果は、
やはり殺菌、抗菌、風邪やインフルエンザ予防などです。


私も風邪の季節は、お風呂に数滴垂らしたり、

毎年夏になると、このオイルを使って、
かゆみ止め や、虫よけスプレーなどを作ります。


何故マヌカハニーかと言うと、
マオリ語で、ティーツリーを「マヌカ」と言うのだそうです。


と言うわけで、貰ったその日から、
さっそく朝昼晩小さなスプーンに一杯ずつ食べています。

普通のハチミツより、ぐっと濃いですが、美味しくいただいています053.gif

私は特に喉の粘膜が弱いので、
どのくらい効果があるか、とても楽しみにしています。

またご報告します。


あ、かゆみ止めは、市販のものより、ずっと効き目があり安全ですので、
ぜひ手作りに挑戦してください。

作り方は、検索すればたくさ~ん出てきますので・・・
横着ですみません(笑)

それからもう一つ、アロマオイルは、お値段に惑わされずに、
100%天然の、安全なものをお買い求めくださいね!
by ray-garden | 2013-05-15 14:21 | 健康・美容

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま