ごぼう茶!

ここ何年かブームですね。

アンチエイジングで有名な南雲先生のイチオシですよね。

サポニンという成分が、いろいろなお仕事をするんですね。
ダイエット高脂血症予防、もちろんお通じ もよくなります。

でも、場合によっては、良くない作用もあるようなので、
毎日口にするもの、体に取り入れるものは、
何でも自分自身でしっかり調べてみた方が良いですね。


私は子供の頃から便秘知らずでしたが、更年期を迎え、
体の事情が変わり、油断すると便秘をするようになりまして・・・

ごぼう茶は欠かせなくなりました。

それで今まではずっと市販のものを飲んでいました。

でも、国産のものは、そんなに安くないし、
手作りのごぼう茶に興味があったので、
遅ればせながら、自分で作ることにしました。


すごく簡単です。



ただ、洗って、ピーラーで全部ささがきにして



d0299604_8305838.jpg



天気の良い日に、6,7時間天日干しにして





d0299604_8335073.jpgフライパンで何分か乾煎りするだけです


効能を増すためには、皮つきのままと書いてありますが、
農薬のこともありますので、
そのあたりも、ご自分で調べてみて下さいね。

最初は、煎りすぎたかな~?焦がしたのかな~?と思いましたが、
飲んでみたら丁度いい香ばしさ!




d0299604_8352610.jpg
苦味は全くないので、焦げてはいないと思います。
とっても私好みの、良い仕上がりになりました。

けがの功名ですね(笑)


これからも、毎回国産ごぼうで、
自家製ごぼう茶を作ろうと思います!



もちろん有機栽培なら、言うことなしですね!
Commented by バニー at 2013-05-13 20:06 x
すっごぉい!
ものすごぉく参考になりました(^-^)v 早速明日作ってみます。
Commented by ray-garden at 2013-05-13 21:27
簡単に出来ますから、ぜひやってみて下さい(^_-)☆私は香ばしくて好きです!
by ray-garden | 2013-05-13 08:40 | 健康・美容 | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る