獅子舞に奔走!

今日から、相模原の叔父の家に遊びに行きます。
明日は横浜でぶらぶらしようと思ってます。

そこで、三か月くらい前の,横浜の出来事です…



もう十数年前になりますが、 「世界ウルルン滞在記」で、
中国の獅子舞の修行に行く企画がありました。

二人が中に入り、足元がほんの少ししか見えない中で、
高い小さな台から台へ飛び移るのを見てビックリしました!

修行風景は、まるでジャッキー・チェンの映画のようです。


その時からずっと、中国の獅子舞を見たくてたまりませんでした。

今年に入り、中華街のお正月に獅子舞が出ることを知り、
もうこれは何としても見なくちゃと、
2月10日を心待ちにしていました。


当日、四時からだというので、まず赤レンガ倉庫に行きました。


d0299604_7244729.jpg

そこにはなんと坂本竜馬が!

高知県の野菜のPRに来ていましたよ。


ちなみに地元桂浜では、
「只今、脱藩中」となっていたそうです(笑)

思っていたよりも大きくてビックリです!


そして中華街へ。




そこは、初詣のような人人人・・・

獅子舞が繰り出しても、全く近寄れず、
チビの私は、飛んでも跳ねても見えません!

何としても見たいと思い、近くの警察官の方に尋ねると、
獅子舞が四体出ていて、
あちこちのお店を回るということだけは、分かりました。

じゃあどこかのお店に先回りすれば良いのでは?
と、思った私は必死で走り出しました。

すると、今まで無関心だった夫が、ぽつりと一言・・・
「なんか、赤い札の下がってる店に入るみたいだな~。」

え~!!
夢中で全然気が付きませんでした(笑)

その言葉を信じ、赤い札のお店で待つこと15分。


d0299604_72705.jpg
  やって来ました、愛しの獅子舞!

  そんな迫力の技はもちろんありませんが、
  まあ可愛い!053.gif

  大きなお目目に長い睫もついてます。

  頭もかじられて、感激~!(笑)


  目をつぶってますが、
  やっとの思いで撮った写真が、こちらです!




獅子舞は、店先にぶら下げた赤い札を、
ジャンプして、ぱくっと食べます。

ちなみに、お店に長くいるほど縁起がいいみたいで、
だからお店は長くいてほしいそうですよ。
Commented by at 2013-05-01 20:12 x
確かに、横浜中華街は温和しい獅子ですね。 中国や台湾は、もっと烈しくてプロが入ってるみたいですよ。 旧正月だけでなく、祝い事にも出てます。 みずたまさんは、祭りが好きなんですね。
Commented by ray-garden at 2013-05-01 20:17
はい、大好きですよ(*^_^*)
阿波踊り、三社祭り、毎年見に行きます。本場の獅子舞、見たいです!
by ray-garden | 2013-05-01 07:49 | お出かけ | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る