駄菓子屋さん!

昔は今と違って、保存料や着色料等をあまり問題にしていなかったので、
一部の方を除いて、子供のころはみなさん駄菓子を食べたことと思います。

私が小学校低学年のころは、駄菓子の入った引き出しを自転車に積んで、
紙芝居のおじさんがよく公園に来ていました。

私の好きなのはこちら!
d0299604_21265313.jpg

人参の形のビニールに入ったこめはぜ

あんず棒、黒棒、クッピーラムネ
d0299604_21273811.jpg


カレーあられ、とんがり帽子にお砂糖が入ったみたいなアレ(笑)


d0299604_2128377.jpg

あと、かるめ焼き も大好きです!



息子たちの小さいころは、よっちゃんいか、さくらんぼ餅、ベビースターなんかを食べてました。






それで一つ、次男の小学一年生のころのエピソードが・・・

ある日学校の行事に出席すると、何人ものお母さんから、
「昨日はごちそうになったみたいで、すみませんでした。」と、
挨拶をされました005.gif

まったく訳が分からず、詳しく話を聞いてみると、
次男が10円玉を袋にいっぱい持っていて、
駄菓子屋さんでみんなに奢っていたらしいです。

お金を持っているはずがないので、ビックリして次男に問いただすと・・・

前日、おばあちゃんの家に行ったときに、
おばあちゃんから10円玉のいっぱい入った缶を貰ったとのこと。

それを袋に入れて持ち出し、駄菓子屋さんで大盤振る舞い してたんです008.gif

長男と違い、普段叱られるようなことを、ほとんどしない次男ですが、
子供って本当に何をするか分かりませんね。


もちろんいけないことなので、叱りましたが・・・
その姿を想像すると何だか可愛くて笑ってしまいました。


きっと得意満面で、お金を払っていたことでしょう(笑)
Commented by 坂東太郎♪ at 2013-04-16 22:32 x
駄菓子…懐かしいですね("⌒∇⌒")昭和の古き幼い子供のころを思い出しました…
Commented by ray-garden at 2013-04-16 22:51
今は、ときたまショッピングモールの中で、駄菓子のお店を見かけますよね。大人買い出来ますね(笑)
Commented by at 2013-04-17 07:34 x
駄菓子も地方で呼び方が違うのですね。 コメハゼはポン菓子、カルメ焼きはカルメラなどと言ってました。 今思えば、懐かしいですね。
Commented by ray-garden at 2013-04-17 08:38
呼び方、違ってても何となく雰囲気は一緒ですね。私の時代は、小学校の真ん前に駄菓子屋さんがあって、もんじゃなんかもやってました。
by ray-garden | 2013-04-16 21:52 | 息子・孫 | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る