人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本蕎麦「田奈加」

蕎麦好きとは、おこがましくてとても言えませんが、
美味しいと聞けば食べに行きたいほうです。

我が家では何年か前から、長男がお蕎麦にハマり、
一時は粋な食べ方について語ったりしていました037.gif

私の好きな(今は亡き)古今亭志ん朝さんの「そば清」という落語のマクラの部分。

志ん朝さんがお父さんの志ん生さんに呼ばれて蕎麦屋に行き、
お蕎麦をペロリとたいらげると、志ん生さんから

「蕎麦屋は腹いっぱい食うところじゃない!
腹ごしらえしてから来るもんだ」と叱られたという笑い話がありますが・・・

やはりお蕎麦は粋な食べ物なんだと思います。
私のようにおつゆにドップリとつけて食べるのは、本当に野暮ですね012.gif


昨日は母を病院に連れて行き、その帰りに日本蕎麦の田奈加さんに寄りました。

日本蕎麦「田奈加」_d0299604_850516.jpg


素敵な店構えで、植木も綺麗にお手入れがされていて、

とても気持ちがいいです!







昨日は鴨せいろを頼みました。
ここのお蕎麦は何系というのでしょうか、
それほどコシが強くなくて、すごく私好みです053.gif

日本蕎麦「田奈加」_d0299604_8504933.jpg



それからここにしかないそば豆腐と、そばアイスも注文。
とっても美味しいです053.gif
日本蕎麦「田奈加」_d0299604_21102057.jpg



店員さんもとても親切で、蕎麦湯を飲むには器が大きいから、
蕎麦猪口をお願いしたら、新しいそばつゆも添えてくれました。

優しいですね。

お店の中もゆったりしていて落ち着きます。
「田奈加」、おススメです!
by ray-garden | 2013-03-30 09:01 | ランチ・お茶

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま