人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軍艦島(長崎県端島)

初めてその島の映像を見たときは衝撃でした!

軍艦島(長崎県端島)_d0299604_1959285.png

怖いけれど、もっと見たい!!
そんな表現がぴったりで・・・

とても島とは思えぬ、まさに軍艦。
なんとも言えない雰囲気を漂わせています。

明治23年に海底炭鉱として発掘が始まり、昭和35年の最盛期は
およそ5300人がこの島で暮らしていたそうです。

(日本一人口密度の高い場所でした。)

私たちが目にするこの島の住居は、今は朽ち果てた団地ですが、
最初の建物が造られたのは大正5年で、日本初の鉄筋コンクリート住宅でした。

当時は画期的で未来の住まいの様だったらしいです。

そして昭和35年以降、石炭から石油への移行があり
どんどん衰退してしまい、40年前に閉山。

ご存じの方たちにとっては日本一有名な廃墟とされていますが、
一般的には意外に知られていません。

世界にも類を見ない軍艦島ですが、
外国人が劣悪な条件のもとに働かされていたことなどもあり、

(守るために運動されている方たちもいらっしゃいますが)
たくさんの費用をかけて保護するのはなかなか難しいらしいです。


まだ見ていない方は、ぜひ一度ご覧ください。
きっとその島に興味を持たれることと思います。

2009年から、観光ツアーでも上陸することが出来るようになりましたが、
その日の天候などにより上陸不可能な場合もあるそうです。
by ray-garden | 2013-03-29 20:54

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま