隠岐アラメ

アラメをご存じですか?

私がアラメを知ったのは、ちょくちょくお邪魔するファームヨコタさんのランチです。
海藻で、ひじきのように人参と一緒に甘辛く煮てあるのですが、
食感はひじきと昆布の中間ぐらいです。

今まで見たことがなかったので調べてみると・・・

関東にはあまり出回っていなくて、三重県が全国の生産量のほとんどを占めていて、
西のほうの方にはお馴染みのようです。

カルシウム、ベータカロチン、食物繊維、タンパク質が大変豊富で、
ミネラルもいろいろ含み、とっても偉~い海藻なのです034.gif


ワカメより荒いので、アラメといわれた説が有力です。


d0299604_19433376.png

早速、通信販売でお取り寄せしてみました。

(これは開封して半分近く使ってしまいましたけど・・・)
乾物なので、1キロだとすごい量です。

袋の大きさが10キロのお米ぐらいあります。
これで5000円弱、安いですね016.gif





d0299604_1783677.jpg

ひじきと同じように、人参、油揚げ、大豆と煮たのがこちらです。

いかにもお通じに良さそうですね003.gif

お水であっという間に戻りますし、日持ちも良いのでこれも私のイチオシです!

お試しください058.gif
Commented by at 2013-03-28 18:26 x
荒布、搗布、どちらも天草や長崎の漁村では、食用にしてました。 懐かしいですね。 生を叩いて食べると美味しいですよ。 乾燥が有るなんて、初めて知りました。
Commented by ray-garden at 2013-03-28 18:50
やはり西の方はご存じなんですね(*^_^*)乾燥したものしか見たことありません。お話を参考に、お料理調べてみます(^_-)☆
by ray-garden | 2013-03-28 17:32 | 健康・美容 | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る