本土寺!

先日、ゴルフに行く前に、松戸市にある本土寺というお寺に、桜を見に立ち寄りました。

まず最初、駐車場にも白い立派な木蓮の木が・・・

そして仁王門に続く並木道、桜の足元のこんもりとした雪柳がとっても綺麗です。


d0299604_047266.jpg



仁王門をくぐって中に入ると、まもなく五重塔が現れますが、え~!ここは本当に松戸なの?(松戸の方ごめんなさい)というくらい素敵な風景ですよ。

d0299604_8482778.png


本堂の横から、(今はまだ咲いていませんが)紫陽花の続く道を進みます。六月ごろはさぞかし見ごたえがあることと思います。


しばらく行くと菖蒲池に出ますが、そこには京都を思わせる何とも言えない雰囲気が広がっていました。


d0299604_0523330.jpg


我が家から一時間足らずで、こんな景色が見られるなんてビックリです!

パンフレットを見ると、紅葉も素晴らしいし、四季折々美しい自然の宝庫ですね。

そしてさらにおまけが!なんと私の大好きな花、クリスマスローズが咲いてるではありませんか!
お寺にクリスマスローズがたくさん(笑)

もうすっかり気に入ってしまいました~016.gif

次は菖蒲の季節に来なくっちゃ!
Commented by 風倫 at 2013-03-26 09:16 x
100点満点ですよ。(笑)

花菖蒲の季節が楽しみですね!
Commented by ray-garden at 2013-03-26 09:25
ありがとうございます!きっと六月には紫陽花と菖蒲が美しさを競いますね。楽しみです!
Commented by KZ at 2013-03-26 13:49 x
初めて知りました。 本土寺ですか、私も行ってみます。
それにしても、みずたまさんは、色んな所をご存知で、凄く参考になります。
Commented by ray-garden at 2013-03-26 14:10
私は詳しい訳じゃないですが(^_^;)お友達の伯楽さんが、いつも良いところを教えてくれます。ぜひ行ってみて下さいね(^_-)☆
Commented by 分福茶釜♪ at 2013-03-26 22:48 x
すばらしいですね("⌒∇⌒")
檀家さんは、大変そうです(-_-;)
Commented by ray-garden at 2013-03-26 23:41
そうですね、あれだけの景観を維持するのは大変ですね。だからこそたくさんの方に見ていただきたいですね。
by ray-garden | 2013-03-26 09:10 | お出かけ | Comments(6)