『ハリコ』

d0299604_056173.jpg



先日、河津桜を見に伊豆に行きました。

七分咲きというところでしょうか。

でも濃い花色がとても鮮やかで綺麗でした。



土手沿いにびっしりとお店が建ち並んでいる中で、「ハリコ」と書いてあるお店があちこちに。

ハリコって何???見た目は細~いサンマを干したような感じです。
【針子と書きます。サンマの幼魚だそうです。15~20センチ、光っていて尖った感じが針みたいだからでしょうね】
d0299604_6361198.jpg


元気の良いお兄さんから、炙った試食のハリコ(なるもの)をいただくと…
「美味し~い!」真ん中の骨まで食べられます。

さほどしょっぱくも無く、良い味です(*^-^)b

しかも10本500円、安いです!v(^-^)v
20本買って、長男に半分残りは我が家。
酒の肴にぴったりの味です!飲めませんけど(笑)

知らなかったのは私だけ?と思い、周りの人に聞いてみると、やはり東京の人はあまり知らないみたいです。

「ハリコ」、通販でお取り寄せ出来ますよ。ご賞味下さい(^_-)☆

帰りは赤沢日帰り温泉館に寄って、絶景の露天風呂に浸かりました。

詳細はまた後日…
Commented by at 2013-03-22 07:49 x
はじめまして
私は千葉在住ですが、千葉にも河津桜の名所が有りますよ。 頼朝桜といって、河津桜を貰って増やしたそうです。 来年でも如何ですか?
Commented by 赤城山♪ at 2013-03-22 09:08 x
サクラは、どうでもいいですが…ハリコなるもの初耳ですよ!!食べてみたいですね("⌒∇⌒")
Commented by ray-garden at 2013-03-22 09:14
一さん、情報ありがとうございます。頼朝桜ですか、知りませんでした。来年見てみたいです(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2013-03-22 09:19
赤城山さん、お酒がお好きなんでしょうか?やはりハリコは初耳なんですね、美味しいですよ(*^_^*)
Commented by 赤城山♪ at 2013-03-22 10:14 x
赤城山の赤城千本桜…平地より、1ヶ月ほど遅いですが…見ごたえありますよ!!ぜひとも見に来てくださいませ♪
Commented by ray-garden at 2013-03-22 11:43
赤城山の千本桜ですか、一ヶ月遅いなら見に行けるかも知れません。私は五月はバラを見に群馬に行く予定です(*^-^)b
情報ありがとうございます(*^_^*)
by ray-garden | 2013-03-22 06:40 | お出かけ | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る