「ほっ」と。キャンペーン
昨日のお話の、一目惚れの毛糸で編んだ、
マフラーが完成しました。



編み物は得意ではなくて、綺麗に目が揃わないのですが、
何故か毎年、お気に入りの毛糸で、
せっせとマフラーを編んでいます(^_^;)


ものすごく温かいのが出来ましたよ~!

d0299604_23402695.jpg


出来上がりの色の出方が、
想像していた通りで、
とっても私好みの色合いになりました(*^^)v

巻き方で、色々な色が出るので、
それも大満足です(*^^)v

あ~、肩凝った(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

# by ray-garden | 2017-02-25 23:44 | 手作り | Comments(0)

毛糸玉の魅力

夕飯の食材を買いに行ったんですが、
そこには書店と手芸用品店が入っていて、

この二つの誘惑にも弱い私です(^_^;)


諸事情があり、
これからますます忙しくなるであろうと言うのに、
毛糸玉をいつまでも眺めてしまう。

これはもうクセみたいなものですね(^_^;)

しかも!
私は編み物が全然得意じゃなくて・・・
一番下手な手芸ではないかと(笑)


でも、毎年、本当にウットリする色合いと言うか、
あの混じった毛糸の魅力に勝てなくて、
昨日も買ってしまいました。


好みって、本当に人それぞれですね。

私は昔からとても地味でした。
自分では可愛い物を選んでるつもりなんですが、
紺とかグレーとか、そのへんばかり。

しかも無地が多いので、母からはいつも、
「お前は本当に地味だね~」なんて言われてました。


それでも中年以降、少し変化が現れて、
春には少しだけ、明るく爽やかな色を入れようとか、
秋には秋の、深みのある色を入れようとか考える様に。


で、小さな手袋とかマフラーで、
可愛い物を身に付けるようになりました(^^)

季節感、大切かな~と。


あ、毛糸の話に戻ります。


昨日購入したのはコレです。
もう一目惚れemoticon-0115-inlove.gifです

d0299604_10030364.jpg


あても無く、取り合えず3玉買いました。
手編みのマフラー、けっこうあるんですけど、
編み物下手だから、またマフラーかな?(^_^;)


駅前の手芸用品店で、
編み物教室のチラシを見たので聞いてみると、
週一で、行った時だけ500円で教えて貰えるとのこと。

これ、いいな~と思い、2、3質問しました。

(まるで出来ない訳ではないけど、
 基本からしっかり教わりたいので)

「全然出来ないところからでも大丈夫ですか?」

「あ~、編み物記号くらいは読めないと・・・」

ニコリともせずに言われまして、


その言い方が・・・
何となくひっかかってしまったんですよね。
親切さを全く感じないと言うか、
ちょっと馬鹿にされたと言うか。

私もすぐに気にする性質で、ダメですね(>_<)
家では、いつも三男に注意されます。


でも、すご~く素敵なこの毛糸、
さて、どうしましょう・・・


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村





# by ray-garden | 2017-02-24 10:09 | 手作り | Comments(2)

アンチエイジング命?

テレビショッピングの番組見ていると、
見た目年齢と実年齢のギャップのすごい人、
しょっちゅう出てますね。

中には自然な感じで、
とっても可愛らしい人もいますけど・・・


今朝なんかも、同世代の方が、
ミニのワンピース来て、抜群のスタイルを誇張していました。

何だか、私は見ているだけで、
恥かしいし、痛々しいのです。

自分のブログなので、好きなこと書いちゃいますが、
な~~んにも羨ましくない(笑)


ただ、暫く前にテレビで、
見た目が若いと内臓も若いことが多い、
なんて検証していたので、
若く見える人は、元気なんでしょうね。


私の場合、頑張って若作りしても、
あんな格好していたら、
今仲良しの三人の息子たちも、
口きいてくれなくなっちゃう(^_^;)

きっと、こう言います。

「一体何考えてんの?
 物には限度と言うものがあるでしょ」と、

多分笑いもせずに言います(笑)



大体、どうしてそこまで若く見られることが大事なのか?
ヒンシュクかっても、ここは譲れない所です。


年相応ではいけないの?
元気で清潔感があれば、良いのでは?と思います。



それに・・・
「若いわね~」と誉めてくれる人の、
75%くらいはお世辞で言ってるんですよ、多分。

その中には、何らかの利害関係が含まれていることも(笑)


私も中身の無い方ですが、
年相応の深みのある女性になれたらと思ってます。


男性もそうなんですよ。
例外もあるけれど、私が仕事などで知り合った方々、

すごくお若い方って、とても女性が好きだったり、
家族よりも自分の時間を大事にしてる方が多いです。

いつも家族のことを考えて、
面倒見の良い方は、年相応か、
むしろ老けてる傾向がありますが、
私は、それも魅力だと思うんですよね。


と言うことで、何が言いたいのかと言うと・・・

その年齢でなければ出せない魅力を備えた、
そんな人に私はなりたい(笑)


辛口ですが、常日頃感じています。


(補足ですが誤解の無いように・・・
身綺麗にして、お洒落をしている方を非難するわけではありません。
私も、自分なりのお洒落をしているつもりです(*^^*)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



# by ray-garden | 2017-02-23 16:00 | つぶやき | Comments(6)

○○○の誘惑

「のだめカンタービレ」が大好きですemoticon-0157-sun.gif

アニメでは無く、玉木宏と上野樹里のアレね。

実写版とはいえ、まるでアニメみたいな、
馬鹿馬鹿しさ満載なんですが、
とにかくこのカップル(古い?)が大好きです。


昨日はCSで見てしまいました。


その中で、千秋先輩の部屋に、
のだめがこたつを持ち込んで、
そこからとんでもない展開になり、

千秋先輩が、こたつが諸悪の根源!
みたいなことを言うシーンがありましたが・・・

見ていてハッ!!!としましたよ(*_*)


もうまさに最近の私そのものです(>_<)

友人に、
「カタツムリみたいになっちゃってるの。
 一度入ったら、もう出られないよ~」と言うと、

「カタツムリと言うよりヤドカリだね(笑)」と。

いつもガサガサしてるからでしょうか?(^_^;)



どっちにしても、本当にひどいもんです。
いつの間にか首まで入っちゃってて、
しょっちゅう、うたた寝してる。


気付くと、こたつから出ないで、
手を伸ばして何でもやろうなんて考えて(((^^;)


ある意味、メリハリあるでしょう?(笑)
働くときは働く、ハードな時はハードな私ですが、

一度ものぐさモードに入ると、
もうそこから抜け出すのに大変です(^_^;)

実家が寒いせいも、ほんのちょっとはあるかな~?(笑)


あの完璧な、千秋先輩でさえも、
こたつの誘惑に勝てなかったんですからね(^_-)


あ、そろそろ出ないと・・・


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


# by ray-garden | 2017-02-22 19:20 | つぶやき | Comments(0)

これもストレス!

念を押しますが・・・
まだ新人?ですが、夫は糖尿病です。

先日の栄養指導で、
色々と改善の余地ありと言われまして、
私も仕方がないので、協力しています。

でも、私は母の面倒をみるので、
実家で暮らしてますから、
行き届かないことは多々あります。


夫はもう6年くらい、朝バナナだったんです。
朝は食欲が無いけど、バナナは食べられるんだそうです。

以前の先生は、それでいいですよと言ってました。

今度の先生は、それはNG!

朝もきちんと色々食べて、
バナナは3時のおやつにして下さいと。


昼ごはんのあと、夜7時近くまで空腹なのは、
血糖値がかなり下がってしまうので、良くないそうです。

そこに夕食ドカンと食べる夫のパターンは、
血糖値が跳ね上がり、なおさら悪いとのこと。


「夜は軽く」って、もう長年の常識ですが、
夫は昼の方を、お蕎麦で済ましたりしてました。


バナナをおやつに持って行くと言うことで、
そのままでは潰れてしまうから、
東急ハンズでバナナケースを買いました。

100均にもあると思いますが、
長く使うと思いまして。


バナナと並べて置いておけば、
さすがの夫も気付くでしょう。


でも、持って行ったの初日だけでした。
バナナがテーブルの上で茶色くなってました。

え?あんなに長い間毎日食べてたのに、どうして?


私「何でバナナが残ってて、ダメになってるの?」

夫「あ~、もうバナナ食べるの止めたんだ」

私「ケースまで買ったのにどうして?」

夫「朝じゃダメだって言われたし、あれこれ言われて、
  もう面倒くさくなっちゃったんだよ」

私「面倒くさいって・・・あなたまだ何にも改めてないじゃない。
  こっちだって、色々献立考えるの大変なのよ」


たったこれだけでも、夫はかなりムッとした顔してました。
本当に、すぐに怒ってしまうんですよね。



それに・・・
指導受けたのって、4日前ですよ。
まだ、な~んにも始まってないんです。

栄養指導の先生からは、
お酒禁止令が出たのに、
その日を含め、もう2回飲みに行ってます。


この大馬鹿者ー!!
私の方が大きかったら、
ぶんなぐってやりたい!
emoticon-0146-punch.gif

今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


# by ray-garden | 2017-02-21 21:06 | | Comments(4)

龍泉寺の湯、草加


我が家から一番近い日帰り温泉は、ここです。
昨年(2016年)の9月にオープンしました。

(ずっと紹介しようと思っていて、
すっかり遅くなりました。)


車で7分くらいなので、
あまり時間が無い時に行くにはもってこいです(^^)



ここは、お風呂の種類が多くて、
一つ一つのお風呂が大きいです。

まだ新しいので、清潔なのはもちろんですが、
とても見晴らしが良くて、ゆ~ったりしているのが魅力です。

あっちもこっちも炭酸泉で、
空くのを待たなくて良いのは助かります(*^^)v



(写真は全て、龍泉寺の湯のHPより)
d0299604_20000526.jpg

半露天の様な広いスペースは、
とっても広々気持ち良いです。

この蛍の様な感じも、ほわぁ~っとした気分になれて、
とても癒されますね・・・



d0299604_20003237.jpg




寝ころび湯もゆったりしていますが、
ここのは少し他所より深いので、
お腹の上にタオルをのせることは出来ません(^_^;)

頭も石のマクラに乗せると、
少しお湯に浸かってしまいます。

でも、気持ち良いですけどね。


d0299604_20005730.jpg




この椅子の様なお風呂は、
確かに王様気分になれます(笑)

スペースが広いので、もう好きなポーズで入れますよ(^_-)

d0299604_20011328.jpg




二人でも入れる大きさの壺湯、
5つは多い方だと思います。
大抵2つか3つですよね。

泡のシュワシュワ感はスゴイです!
贅沢だな~emoticon-0115-inlove.gif

d0299604_20013046.jpg




ここも泡のお風呂です。
本当に、シュワシュワにもほどがある!
と言うくらいの、泡の大盤振る舞いです

う~ん、気持ちいい~emoticon-0152-heart.gif

d0299604_20032639.jpg


他にも、ジェットバスや不感の(ぬるい)湯など、
7、8種類のお風呂があるんですよemoticon-0133-wait.gif


ココの良い所は、まだあります。


洗い場が十分だし、ロッカーも沢山!
そして、ドライヤーの数は、
私が今まで行った中では、一番ですね。

女性は、これは助かります(^^)



そうそう、ココはオリジナルソングがありまして、
とても可愛くて、テンポが良いのです。

次男の彼女のKちゃんは、
「別に気に入ってる訳じゃないのに、
気付くと口ずさんじゃって。
何か洗脳されたみたいで腹立つ~(笑)」
と言ってました。

実は私も、無意識に歌ってたことありました(^_^;)


そしてなんと!な~んにも気にしない、
な~んにも考えない夫が・・・
この歌を覚えてるんですよ(*_*)


ああ、恐ろしや・・・
みんな洗脳されてます(笑)



♪ここは草加の別天地~
龍泉寺の湯~♪

♪ここはお風呂のパラダイス~
龍泉寺の湯~♪



東武スカイツリー線の、草加と谷塚から、
無料送迎バスが出ています(^_-)

おススメですよ~emoticon-0157-sun.gif


クリックどうぞ!
龍泉寺の湯
今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



# by ray-garden | 2017-02-20 21:09 | お風呂・温泉 | Comments(2)

三兎を追うものは?

色々勉強してます。

二兎を追うものは一兎も得ず・・・(で良かったかしら?)
なんて言いますが、

今、自分の能力も顧みず、
三兎も追ってます(笑)



パソコンスクールは秋から始めて、
最近疲れてるとサボりますが、通ってます。


同じ頃始めた漢検の勉強。
11月に2級受かりましたが、

夫の怪我や何やで、今回の2月は諦めまして、
次回の6月に準1級を受ける予定です。

でも、申し込みはギリギリまで待ちます。
だって、試験会場まで出向く時間や、
たとえ何千円かでも受験料もかかるので、
勝算が無いのに受けるのはもったいないですからね(^_^;)


それからもう一つは、英会話です。
英会話堪能な友人に、色々教わっています。

まだ実践はしていませんが、
職場に外人さんが来ることが多いので、
必要最低限な会話だけでも、何とか通じる様になれば・・・
なんて甘いこと考えています。



いっぺんに習得できると思ってる訳じゃないんですが、
全部やりたくて、優先順位を付けられなかったんですよ~(^_^;)



お正月に、姪が私の部屋を見て、
「え~っ!みずたま叔母さん、〇○○もやるの~?」と言ったら、
長男が苦笑いしながら、
「何でもやるよね。やらないことの方が少ないんじゃないの?」と。


どうしてこんなに好奇心旺盛、
何にでも興味津々の人間になってしまったのかは、
自分でも全然分かりません(^_^;)

一つ言えるのは、
夫と母って、とにかく何に対しても無関心。
こだわりとかも全くもってないんです。

その反動なんでしょうか?



以前も言いましたが、
人生は短いけど、元気ならあと30年!
出来ることは沢山あります。

諦めるのはまだ早い!(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



# by ray-garden | 2017-02-19 22:06 | つぶやき | Comments(8)

若い女の子のチカラ!

相変わらず、朝も早よから働きに行ってます。
勤務先の最寄駅を出ても、まだ暗いです。

朝3時間か、3時間半なので、
家に帰って洗濯なんかしていると、
仕事だったのを忘れてしまうこともあります。


一時は、帰宅してから昼寝をしようと心がけましたが、
やっぱりなかなか昼寝って出来ません(^_^;)

一番眠いのは、何と言っても帰りの電車ですね。
通勤が30分くらいなら、寝るのに丁度良いんだけど(笑)



職場は、人の入れ替わりがとても激しいです。

フロントの女の子なんて、
「初めまして・・・」なんて挨拶しても、
ひと月くらいでいなくなります(^_^;)


さて、この度また新しい女の子が入りました。
20代前半と思しき、割と可愛い子です。

私と同年代の男性社員さん、
普段は愛想が良いような、良く無いような、
微妙な人なんですけどね・・・


気付くと、
その女の子に、仕事を教えている間中、
ず~っと、その男性の笑い声が聞こえてくるのです(*_*)

ひっきりなしに、笑ってる(^_^;)

話の内容は聞こえてこないけど、
いくらなんでもそんなに立て続けに、
面白いことが起こる訳ないよね(笑)



そしてもう一人、40代前半くらいの男性社員さん。

少し前までは、私を見ると、
必ず何かしら話しかけてきたのですが・・・

もう私には、おはようございます以外は話さず、
その女の子と、ずっとずっと話しているのです。

そりゃ、こんなオバサンより、
あっちのが良いよねぇ(笑)



実は今までは、お客さんに対しても、
そんなに愛想が良くない職場だったのですが、

「有り難うございました~!
 またぜひご利用下さ~い!(*^_^*)」

なんて、すっかりテンション上がっちゃって(^_^;)


ま、良い事なんですけど。


でも、スゴイですね~!

若い可愛い女の子一人で、
こんなにも職場の雰囲気変わるんだ~(*_*)

なんて、今さらながら驚いてしまう、
みずたまでございます(笑)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



# by ray-garden | 2017-02-18 14:09 | つぶやき | Comments(4)

食事の話などなど・・・

昨日、(夫の糖尿病の)栄養指導なんて、
さんざん勉強したから、私には必要無い!
みたいな大口叩いてしまいましたが・・・

しっかりと指導を受けまして、
なかなか為になるお話が聞けました。

先生は、とてもテンポの良い、分かり易いお話をされる方で、
若いのに大したもんだとすっかり感心。

生意気を言って、ほんとに失礼しました<m(__)m>



今日のお話は、何それ?自慢?
みたいになってしまいますが、
昨日のお話で、すごくよく分かったことが一つ。

何故、私が元気か?です。


栄養士の先生が夫に推奨する食べ方、
自分に必要なカロリー等々、
詳しく説明して下さったんですが、

私、すべてをクリアーしていました(^o^)/


朝、昼、晩、決まった時間に、
三食同じ量を食べること。

バランス良く食べること。

夜は早い時間に食べ終わること。

脂肪は控える。

豆乳は大いに結構!だそうです(*^^)v


全てが当てはまり、
何も考えずに食べている量まで、
自分に丁度良いカロリーでした(^^)


毎朝、布団で目覚めた瞬間、私が考えること。
それは・・・お腹がすいた~!!

いつも白湯をゆっくり飲んで、
それから朝ごはんを食べますが、
起きてすぐでも全然OKです(笑)


結局、夫に私と同じような食生活をさせれば良いのですが、
私は体の為に、何かを我慢して、
このような食生活している訳では無くて、
これが自分の一番快適な食生活なんですよね(^_^;)


長い間の習慣を改めることは大変ですが、
家族のよしみで協力してあげようと思います(笑)

次回までの一か月、
毎日三食、夫の食べたものを記録します。

指定された食品群の中から、
毎食決まった単位で献立を考えます。


慣れればそんなに苦じゃ無いのかな・・・
やって見なけりゃ分かりませんね(^_^.)


ところで、
偉そうに言ってますが、
つい最近、何となく体が不調で、
いつもお腹の辺りがモヤモヤしてました。

さては、最大の弱点の胆嚢をいじめてしまった?
ストレス?疲れ?
少し好きな物食べすぎた?


と悩みかけていた時、
内臓型冷え症なる記事を読みました。

おへその上と下の温度。
どちらが冷たいですか?

上が明らかに冷たい人は、
内蔵型冷え症です、と書いてありました。


もともと冷え症なんですが、
温泉行くようになり、すっかり安心してましたが・・・

おへその上の方が、明らかに冷たいです(>_<)


で・・・
腹巻したら
すぐに不調から脱出出来ましたよ(*^^)v


こんなことで???

とにかく私はお腹が冷えてたんでしょう(^_^;)
色々な症状が無くなりました。

お腹を温めるとイイって、
ここ何年か言われてますが、
簡単に出来ることなので、
思い当たる方は試して下さいね!


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


# by ray-garden | 2017-02-17 16:00 | 健康・美容 | Comments(2)

肝心なのは、自己管理

今日は、12月に肩の手術をした夫の、経過観察の日です。

同時に、怪我をした時に見つかった糖尿病の、
内科の栄養相談も兼ねています。

とても良心的な印象の病院なので、
近くは無いけど、このまま定期的に通うことにしました。
夫はすっかり気に入っています。

と、同時に・・・
二月の一日に肩の手術をした、
叔母のお見舞いも兼ねています。

執刀医の先生も同じみたいで、
こんな偶然あるんですね。

ほぼ一月の間に、同じ部位の手術を、
同じ病院で(*_*)


ところで、糖尿病の栄養相談ですが・・・

6年ほど前に、糖尿病予備軍と、
地元の病院で診断された時に、
病気のこと、栄養のこと、一生懸命勉強して、
丸半年は、夕食のことばかり考えて暮らしてました。

この際、成人病のスペシャリストになろうと、
資格を取ろうかとも思っていたんですよ。


暫くして、ウォーキングと食事で、
数値がかなり良くなった夫。

薬を飲むことも無くなり、
すっかり元の生活に。

もう大丈夫との、
本人の言葉を信じていましたが・・・

今回の怪我の時の血液検査で、
しっかり糖尿病と言われました。


そりゃそうですよね。
普通の人の何倍も、しょっちゅう飲みに出かけて、
何も考えてなかったんですから(-_-;)

私も、本人がそんななので面倒くさいのもあり、
大人なんだからと、すっかり放置してました。

夫がいない方が快適なこともあり、
一年中野放しにしている私にも、
ちょっとは責任ありますかね(^_^;)



で、今回、
今さらですが、食事の指導を、
私まで受ける羽目に(>_<)

本当に面倒です!
先生は経緯を知らないから、仕方ありませんが、
本人が自覚する以外、どうしようもありませんよね。


先生だって、
まさか夫がそこまでお酒が好きだなんて知りませんから、
「お酒自体が悪いのではなくて、
 飲んでいると、沢山食べてしまうことの方が問題なんですよ」
なんて仰って・・・

外飲み命!
のこの男に、そんな悠長な~っ!!!

大体、夫は全てにおいて、
自分の都合の良いようにしか解釈しませんからね。
危険です!!!


早速、
「お酒は別に悪くないんだってな~!
 食べなきゃイイらしいぞ」と言いだしました。


以降も、全く変わらぬペースで飲みに行く夫に、
堪りかねて一言いました。

私「もう少し気を付けた方がいいんじゃない?」

夫「分かってるよ!俺だって気を付けてるんだよ!」

私「え?(*_*)
  何を気を付けてるのか、全く分からない。
  むしろ飲みに行く回数、怪我してから増えてるよね?」

夫「・・・う~ん・・・そうだけど・・・」


と言う訳で、今日は監視の意味で同行します。


手が掛かるのは、母一人で十分なんだけど・・・
この人、やっぱり死ぬまで大人になれないのでしょうか?



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


# by ray-garden | 2017-02-16 10:10 | | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま